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営業関連

管理職(営業)


営業職の特徴は、業界業種を越えて転職をすることが容易な点にあります。営業管理職でもそれは同様ですが、営業管理職の場合、選考の際には部下への指導力、つまり成功体験の再現性を厳しく問われます。具体的に問われる点は次の3点、売上を作るためのポイントを把握しているか? それを他人に説明できるか?、 それを部下に実践させられるか? です。従って、数字としての実績だけではなく、その実績があがったポイントやロジックを明確に理解していることをアピールする必要があります。


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職務経歴書

××××年×月×日
直筆の署名(印)

【要約】

オフィス用品メーカー○○○社に入社。オフィス環境の提案営業職としてキャリアを積んでまいりました。その後、中堅通信商社B社に転職。オフィスの通信環境の営業を行ってきました。営業職としての実績を評価され、マネージャーに昇格。マネージャーとして7名の部下のマネジメントを行い、チームとして年間目標対比120%(対前年140%)という実績をあげることができました。

営業管理職の場合、組織としてなに(商材)を、誰(顧客)に、どうやって(営業手法)営業していたか、その結果どのような成果が、なぜあがったのかという5項目に加え、マネジメントに関するキャリアが問われます。何名程度の部下をどう指導して、どんな成果があったかという点を簡潔に記載してください。

【職務経歴】

20XX年X月 ○○○社入社

事業内容:IP電話サービスの販売  従業員:XX名  売上高:XX億円

会社の「事業内容」「従業員数」「設立年」「売上高」「資本金」を記載しておくことで、どんな会社で仕事をしていたのかというイメージが湧いてきます。メーカーか商社かサービス業かなど業態の違いは営業手法の違いにつながるため、それが転職の際に重要なポイントとなることもあります。

■業務内容

20XX年X月 営業職配属

  • IP電話サービスの提案営業
  • 後輩への指導

20XX年X月 マネージャーへ昇格

  • 部下7名のマネジメント
  • チームとしての売上目標の達成

20XX年X月 現在に至る

リーダーとしての視点から、組織として何(商材)を、誰(顧客)に、どうやって(営業手法)で営業して、どんな成果が、なぜあがったかを整理してください。営業管理職ともなると、“売上をあげた”ことだけでは評価はされません。数字の管理能力、そして、売上をあげるためのポイントを他人(部下)に説明できることが必要です。

リーダーとしての採用/研修/指導経験を具体的に記載してください。部下に実績をあげさせるために具体的にどのようなことをしたのか、その部下の実績がどうなったのかを記載することでリーダーとしての力をアピールすることができます。

20XX年X月 株式会社○○○社入社

事業内容:オフィス用品メーカー  従業員:XXXX名  売上高:XXXX億円

20XX年X月 オフィスエンジニアリング部 配属

  • オフィス環境のトータルコーディネートに関する提案営業
  • オフィス用品の指名獲得営業
  • オフィスデザイナーの指名獲得営業
  • 後輩への指導業務

20XX年X月 大阪支店へ異動

20XX年X月 一身上の都合により退職

自分のキャリアを時系列でただ羅列するのではなく、「担当商材」「担当顧客」「営業手法」という項目から整理をしてください。

【保有資格/特技・スキル】
  • 普通自動車免許
  • パソコンスキル:word/excel/powerpoint

パソコンスキルはword/excel/power pointについては必須と考えてください。また、営業管理職となると数字に強いことは必須です。数字の管理に関してどんなことをしてきたか記載すると差別化することができます。その意味では、簿記や財務などの勉強実績があれば書いておくとよいでしょう。

【自己PR】

現職ではチームマネージャーとして部下7名のマネジメントを行い、実績をあげて参りました。中堅中小企業向けの提案営業職については得意分野ですので、御社においても営業マネージャーとして、会社の業績に貢献させていただきます。よろしくお願いいたします。

【どんな能力があるのか? ⇒ それを応募先でどう活きるのか?】というフレームワークで自己PRを書かれてください。リーダーですので個人として優秀なだけでは不十分です。成功するためのポイントをどうやって部下に実践させ、利益につなげていくのかを論理的にアピールしてください。