Q1転職をしたいのですが、自分に合った求人情報の探し方のコツを教えてください
A求人情報を収集する際に重要なのが、サイトや求人誌に掲載されている情報だけに頼るのではなく、多彩な切り口で情報を収集し、多角的に検討することです。採用のミスマッチを防ぐためにも、複数の情報源を持つことで情報の偏りを防ぎましょう。
また、複数の情報源を持つことで、そこでしか出会えない求人に触れるチャンスを逃すことがなくなります。
■仕事を辞める日付が決まっていて転職活動をする場合
会社都合などで仕事を辞める日付がすでに決まっている場合、なるべく早く次の職場を探したいものです。
転職サイトや求人誌を利用するだけではなく、転職エージェントの活用も検討してみましょう。
転職エージェントを活用すると、自分に合った求人を紹介してもらうことができます。
また、転職活動に関してのアドバイスや履歴書・職務経歴書の添削などのサポートを受けられるので、短期間で効率良く転職をしたい人にピッタリです。
■仕事をしながら転職活動をする場合
仕事をしながら転職活動をしていて、ゆっくり時間が取れない場合にも、転職エージェントがおすすめです。
転職エージェントでは、クライアント企業の条件に合った特定の人材をスカウトすることもあり、非公開の求人に出会うことも可能です。
また、転職エージェント以外の方法としては、昨今中途採用を行っている企業では、「リファラル採用」と呼ばれる、社員の紹介による採用に力を入れている企業が増えてきています。
友人や知人などにそれとなく話をすることで、縁が繋がるケースもあるかもしれません。
【悩みや疑問を質問】
- Q1 転職をしたいのですが、自分に合った求人情報の探し方のコツを教えてください
- Q2 求人サイトでは、ホワイト企業とブラック企業をどう見分ければよいですか?
- Q3 有効求人倍率が高いとされているのに、なかなか転職先が決まりません。どうしてですか?
- Q4 40代の転職は難しいですか?
- Q5 シニアでも応募することができる求人には、どんなものがありますか?
- Q6 主婦がパートから正社員になることはできますか?
- Q7 転職して正社員を目指していますが、なかなかピンとくる求人が見つかりません。自分に向いている求人の探し方を教えてください。
- Q8 中卒でも就職できる仕事はありますか?
- Q9 転職するのに向いている年齢ってありますか?
- Q10 中高年を対象とした求人の特徴を教えてください
- Q11 求人票の見方を教えてください。
- Q12 求人応募をメールで行う際の注意点を教えてください
- Q13 事務の求人は倍率が高いって本当ですか?
- Q14 求人応募で電話をする際の準備の注意点を教えてください
- Q15 求人応募したのですが、面接の断り方を教えてください
【疑問・悩みのカテゴリから探す】
こちらの記事も読まれています
転職ガイド:転職業界コラム なかなか聞けない、会社を休職する場合の診断書のもらい方 転職ガイド:転職業界コラム 懲戒解雇は転職時にバレる?懲戒解雇された場合の転職活動の進め方 転職ガイド:内定・退職準備 退職後の社会保険はどうなる?知っておくべき制度と手続き 転職ガイド:内定・退職準備 転職が決まった後のハローワークでの手続きについて 転職ガイド:内定・退職準備 退職による取引先への挨拶はポイントを押さえてスマートに 転職ガイド:内定・退職準備 転職で知っておくべき一般常識トップに戻る