Q7転職して正社員を目指していますが、なかなかピンとくる求人が見つかりません。自分に向いている求人の探し方を教えてください。

A 正社員の求人を探す前に以下のポイントをチェックし、現職への不満としっかり向き合いましょう。

■「やりたい仕事」の探し方

「今の仕事は自分に合わない気がするけど、どんな仕事がやりたいかわからない」という方もいらっしゃると思います。そんな時には、「どうして合わないのか」をしっかりと考えましょう。

▼どうして今の仕事が自分に合わないのか

「頑張っているのに評価につながらない」と感じている場合には、評価基準は企業によって異なるので、業務内容はそのままで職場を変えるのがよいかもしれません。

「仕事で苦手な業務がある」場合には、仕事に対するモチベーションが低下してしまうケースもよくあります。「得意なこと」や「興味のあること」を考えてみましょう。

また、「一生続けられる仕事をしたい」と転職を考えた場合には、キャリアプランを考えて「どんなスキルを習得したいか」考えるのがおすすめです。

■「優先順位」をつける

「自分に合った仕事」は人によって違います。条件を決めて、優先順位をつけましょう。

▼視野を広げることが大切

たとえば、「収入が良い」ことが一番の条件であったとしても、基本給が高い求人はその分採用のハードルも高くなります。けれども、「残業をたくさんして残業代を稼ぐ」とか、「資格を取得して資格手当をもらう」という考え方であれば、求人の幅が広がり選択肢を増やすことができます。

もちろん、仕事上の優先度だけを意識するのではなく、プライベートの条件も大切なポイントのひとつです。「休日はしっかり確保したい」とか、「将来的に子供が欲しいから、育児に関する制度が充実している企業が良い」など、思いつく限りの条件をあげてみて、優先順位を決めてください。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン