Q14求人応募で電話をする際の準備の注意点を教えてください

A 求人応募で電話をする際には、「下準備」「電話を掛ける時間」の2つに注意しましょう。

■下準備

電話を掛ける前に、手元に以下のものを揃えます。スマートフォンから電話をする場合には、充電があるかも確認してください。

▼筆記用具とメモ

あらかじめ聞きたいことをメモに書いておきましょう。

▼スケジュール

面接日の調整に必要になる可能性があるので、スケジュール帳を用意します。

注意したいのがWebカレンダーを利用している場合です。スマートフォンを使っているとカレンダーの確認ができないので、PCを開いておくかスケジュールをメモしておきましょう。

▼求人情報

求人情報がすぐみられるように、手元に用意しておきましょう。

▼電話をかける場所

電話をかける場所は、自宅などの静かな環境がおすすめです。

もし出先から電話をする場合には、周囲の雑音が気にならない場所で、スマートフォンの電波が良い場所を選びましょう。

■電話を掛けるのに最適な時間は?

求人に電話の受付時間が掛かれているか確認をします。記載されている場合には、受付時間内にかけますが、基本的には始業~1時間と12時~13時のお昼の1時間、そして就業前の1時間以降は避けるようにします。

つまり、就業時間が9:00~18:00の会社の場合には、10:00~11:00もしくは13:00~17:00がおすすめです。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン