Q42転職エージェントを変えたいのですが、どのように手続きすればよいですか?

A 転職エージェントを変えたい場合は、担当者にメールや電話で連絡をしましょう。サイト上で手続きを行うケースもあります。

■終了するときはどう伝えればよいか

転職エージェントの使用を終了するきっかけは人それぞれですが、急に連絡をしなくなりフェイドアウトするのは社会人として避けるべきです。 終了の理由と、今までの感謝を伝えましょう。

たとえば内定を得た場合、「別の転職エージェント経由で内定をいただいたので」など具体的に伝えることで、引き留められることなく話を進めることができます。

▼担当者との相性が悪かった場合

「相性が悪かったので」と直接担当者には伝え辛いものです。

その場合は転職エージェントに電話をし、担当者以外の先方社員に相談をしてみるのがおすすめです。 場合によっては担当を変更してもらうことができ、転職エージェントを変える必要がなくなる可能性もあります。

■良い転職エージェントに出会うために

転職エージェントは複数に登録しておくのがおすすめです。 しかしあまり数多く登録してしまうと、エージェントとの面談や書類の作成などに時間がかかるだけではなく、スケジュールの管理も大変です。

サービス内容や特徴、そして得意分野をしっかりと調べ、気になるところ3~4ヵ所に絞ってコンタクトを取り、自分に合う転職エージェントを探しましょう。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン