Q1「内定承諾書」にはどの程度の効力がありますか?
A内定を承諾する際に、「内定承諾書」を求められるケースは数多くあります。
内定承諾書を提出することで、企業と求職者双方が入社の約束をしたことになります。
■内定承諾書はどんな書類?
内定承諾書は、「入社の約束をする」契約書です。名前や住所などを記入し捺印することで、企業と求職者の間で内定が成立します。つまり採用の内定を承諾することは、一種の労働契約になるのです。
たとえば、内定承諾後であったとしても、就業が難しいような健康上の問題、経歴詐称などが判明した場合は内定取消になってしまいます。この場合、客観的に合理的と認められた一方的「解雇」です。反対に、内定を辞退するということは、就業前であっても「退職」と同様のものと理解されます。
退職は、労働者の自由意志に委ねられています。つまり、内定承諾書は「これを書いて提出をしたら必ず入社しなければならない」という法的な拘束力がない書面といえます。「内定の辞退によって損害賠償を請求される」という心配はありません。
■内定承諾書を提出した後にも内定辞退は可能なの?
内定承諾書を提出しても、絶対に内定辞退ができないわけではありません。ただし、内定承諾書が提出されると、企業側は受け入れ準備を進めてしまいます。
内定承諾書の提出後に内定辞退をする場合には、速やかに連絡をするだけではなく、お詫びの気持ちを伝え、相手がなるべく気分を害すことがないように注意しましょう。
電話で担当者に内定辞退を伝えた後、お詫び状の送付をするのがマナーです。内定辞退の際に、担当者に連絡がつかずにメールを使用するケースがありますが、内定承諾書提出後に辞退する場合には、お詫び状の方がベターといえます。
【悩みや疑問を質問】
- Q1 「内定承諾書」にはどの程度の効力がありますか?
- Q2 円満退職するためのいい方法はありますか?
- Q3 退職金をもらえるかもらえないか、どうやって調べればわかりますか?
- Q4 転職でも試用期間ってありますか?
- Q5 退職手続きにはどんなものがありますか?
- Q6 求人票で記載されていた給与の額より低い額を提示されたのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
- Q7 社風や勤務状況などの実態を入社前に知る方法はありますか?
- Q8 退職の意志を伝える際に強く引きとめられた場合、どのように対処したらいいのでしょうか?
- Q9 退職までにどれくらいの期間を見ておけばいいのでしょうか?
- Q10 内定が出た際に確認すべき事項は何でしょうか?
- Q11 内定した会社の断り方を教えてください。
- Q12 内定をもらいましたが、仕事についていけるか不安です。このまま入社を決めてしまってもいいのでしょうか?
- Q13 入社の返事はいつまでにするのがベストですか?
- Q14 入社後、すぐに休暇を取るのは避けたほうがいいですか?
- Q15 退職届の書き方を教えてください
【疑問・悩みのカテゴリから探す】
トップに戻る