Q14入社後、すぐに休暇を取るのは避けたほうがいいですか?

A 入社後すぐに私用で休みを取るのは、あまりよい印象を与えることはありません。予定の変更ができる場合には、できる限り所定の休日を利用して予定を立てましょう。

入社日が当初の予定より早くなってしまったケースでは、休暇時期を変更することが難しいこともあります。その際には、会社側にはやむをえない事情があることを伝え、入社日を遅らせることが可能であるかどうかを含めて相談してみましょう。事前に休日がわかっていれば、なるべく仕事に影響を与えないようにスケジュールを調整することができます。

ただし、対応してくれるかは企業によります。繁忙期に当たる場合などには、断られる可能性があることも珍しくありません。

■内定時に予定がある場合には相談をしておきましょう

もし内定通知を受け取った際に、すでに予定を入れてしまっていたら、入社前に必ず伝えて入社日の調整をお願いしましょう。入社前に相談をしておくことで、万が一入社以降に休暇を取得することになったとしても理解を得やすくなります。

「出産の立ちあい」といった具体的に日程が決まっていない予定であっても、あらかじめ伝えておくとスムーズに話を進めやすくなります。

■休暇の理由について

入社直後に休暇を取得するのであれば、やむを得ない事情を理解してもらうためにも、きちんと理由を伝えましょう。「親族の結婚式」や「家族の手術の立ち合い」など、どうしても外せない理由を伝えることで、理解を得やすくなります。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン