Q17退職願は書面で提出しなくてもいいって本当ですか?
A 退職願は、退職届とは異なり、「退職をお願いする」書類です。退職は労働契約の破棄であり、口頭で「やめたいです」と伝えるだけでも、退職の意思表示になります。そのため、退職の相談を上司に口頭でした場合、それが「退職願」になるのです。
ただし、事務手続きを行わないと記録を残すことができません。そのため、就業規則には、「退職の際には退職届を出す」ことが規定されているケースが多いのです。
■退職したくないのに退職をすすめられた場合
自分から退職したくないのに、退職願を出すことはありません。また、解雇を告げられたり、解雇通知を受け取ったりした際は、退職願の提出対象外になります。これは、雇用者の一方的な契約の破棄であり、働く人の意志は関係ないからです。
■退職願で退職できる?
退職届を提出したら、14日後に退職が認められます。けれども、この条件が成立するためには、以下の2つの条件を満たす必要があります。
▼退職届が人事決定権を持っている人に届くこと
▼退職願ではなく退職届であること
退職届/退職願は、記載された内容で判断されます。退職願の場合には、退職するために会社の承諾が必要です。退職する意思が固く、上司からも退職日の承諾を得ている場合には、退職願ではなく退職届を提出しましょう。
最終更新日:
【悩みや疑問を質問】
- Q16 上司が退職に納得をしてくれません。退職理由をどう伝えればよいですか?
- Q17 退職願は書面で提出しなくてもいいって本当ですか?
- Q18 内定辞退を撤回することはできますか?
- Q19 転職でも内定式はありますか?
- Q20 内定辞退の連絡は電話でいいですか?
- Q21 退職を伝えるメールの書き方を教えてください
- Q22 内定承諾書を提出しないとどうなるの?
- Q23 内定通知書について教えてください。
- Q24 内定取り消しについて教えてください。
- Q25 入社の挨拶では何を話せば良いですか?
- Q26 入社前に健康診断を受けるように指示されました。健康診断書を提出しないといけませんか?
- Q27 転職でも内定式はありますか?いつ行われますか?
- Q28 転職で必要な手続きについて教えてください。
- Q29 転職の際の健康診断について教えてください。
- Q30 退職時の社会保険で、家族の扶養に入るか任意継続かで迷っています。手続きや必要書類を教えてください。
【疑問・悩みのカテゴリから探す】
トップに戻る