Q20内定辞退の連絡は電話でいいですか?

A 内定辞退の連絡は、電話がおすすめです。手紙やメールだけでの連絡ですと、連絡を受け取ったか確認することができません。また、手紙の場合には内定辞退の意思が伝わるまでに時間がかかってしまいます。

無言で放置してしまうのは絶対に避け、必ず電話をするようにしてください。

■内定辞退の電話

電話をする際には、業務開始直後や昼、そして忙しい時間帯を避け、辞退を決めた時点ですぐに採用担当者に電話をします。もし担当者が不在だった場合には、かけなおすことを伝えるとともに、内定辞退のメールを出しましょう。

▼電話で伝えること

「お時間大丈夫でしょうか?」とお伺いを立てます。問題ない場合には、要件と謝意を伝えましょう。最後に、選考をしてくれたことに対して感謝を伝え電話を切ります。

▼内定辞退の理由は必要?

内定辞退の際には、必ず理由を伝えなくてはならないわけではありません。しかし、多くの企業が内定辞退の理由を聞きますので、事前に理由を考えておきましょう。「別の企業と縁があったため」というように、素直に理由を伝えた方が、印象を損ねることはありません。

■内定辞退の電話をした後に手紙が必要な場合

内定承諾書を提出した後に内定辞退をした場合や、紹介で内定をもらった場合には、電話で内定辞退を伝えた後にお詫び状を書きましょう。また、採用担当者に対して電話では伝えきれなかった謝意を伝える際にも、お詫び状は有効な手段です。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン