Q21退職を伝えるメールの書き方を教えてください
A 退職時には、対面で挨拶をすることが基本ですが、大きい企業の場合や、支社・支店がある場合には、社内メールを活用しましょう。退職当日までに会えない方には、メールで伝えるとともに、今までの感謝も書き添えましょう。
■退職メールのポイント
退職時の挨拶を直接できない場合、メールで連絡をすることで、丁寧な印象を与えることができます。
▼社内メールは送る時期に注意
上司と退職日の調整が終わり、退職日が決定したら、退職メールを送る時期を相談します。
注意したいのが、退職日が決まっても、退職をオープンにしない場合です。職場内の動揺を防ぐために、退職メールを送る日程は必ず上司と相談をして決めましょう。
退職当日にメールを送信するケースもありますが、最終日の業務終了間近に送信すると、返信があった場合、読むことができなくなってしまいます。メールの末尾に連絡先を記入しておくのがおすすめです。一斉送信は失礼には当たりませんが、お世話になった上司や先輩などには、個人あててご挨拶をしましょう。
▼社外への挨拶
社外への挨拶は、引継ぎを行う上でも重要なポイントになります。退職の2~3週間前には連絡を済ませ、退職日だけではなく、新しい担当の紹介をしましょう。
取引先の情報を持ち出すと、今いる会社とトラブルになってしまう可能性があります。そのため、退職後の連絡先を記載するのはやめましょう。
▼年配の方へのご挨拶
直接会う時間が取れず先方がメールを活用していない場合、お礼状を書くのがおすすめです。葉書でも封書でも構いませんので、退職の事実だけではなく、お礼の気持ちを伝えることが大切です。
【悩みや疑問を質問】
- Q16 上司が退職に納得をしてくれません。退職理由をどう伝えればよいですか?
- Q17 退職願は書面で提出しなくてもいいって本当ですか?
- Q18 内定辞退を撤回することはできますか?
- Q19 転職でも内定式はありますか?
- Q20 内定辞退の連絡は電話でいいですか?
- Q21 退職を伝えるメールの書き方を教えてください
- Q22 内定承諾書を提出しないとどうなるの?
- Q23 内定通知書について教えてください。
- Q24 内定取り消しについて教えてください。
- Q25 入社の挨拶では何を話せば良いですか?
- Q26 入社前に健康診断を受けるように指示されました。健康診断書を提出しないといけませんか?
- Q27 転職でも内定式はありますか?いつ行われますか?
- Q28 転職で必要な手続きについて教えてください。
- Q29 転職の際の健康診断について教えてください。
- Q30 退職時の社会保険で、家族の扶養に入るか任意継続かで迷っています。手続きや必要書類を教えてください。
【疑問・悩みのカテゴリから探す】
トップに戻る