Q26入社前に健康診断を受けるように指示されました。健康診断書を提出しないといけませんか?

A 入社前の健康診断は、「労働安全衛生法」で義務付けられています。

検査結果は健康診断を受診してから1~2週間程度で受け取ることができます。
しかし、2月~4月は新卒者の健康診断で混み合い、予約から受診まで1ヵ月程度の時間が掛かるケースもあるので注意が必要です。

■健康診断書の取得方法

健康診断書は、医院やクリニックと保健所で取得することができます。
しかし、健康診断は予約制のケースや、健康診断を行っていないクリニックも珍しくありません。
健康診断の実施の有無だけではなく、費用や実施日も調べる必要があります。

健康診断書は、企業によって指定の用紙があったり、受診機関が決められていたりするケースもありますので、良く確認をしてから申し込みをしましょう。

▼健康診断書は有効期限がある

健康診断書は、発行から3ヵ月以内が有効とされています。
前職で受けた健康診断の結果があるなら、健康診断書が使えるかもしれません。

企業によっては3ヵ月以内ではなく、半年間有効などの独自の基準があるので、診断書に書かれた日付を伝え、問い合わせをしてみましょう。

▼健康診断の費用

健康診断を受ける病院や施設によっても異なりますが、費用は1万円程度のことが多いです。
保険の適用外になるので、保険証の提示は必要ありません。

会社が費用を負担してくれる場合には、企業名で領収書の発行をお願いし、忘れずに受け取るようにしましょう。

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