Q27転職でも内定式はありますか?いつ行われますか?

A 内定式は、新卒の場合でも行わないことがあり、転職の場合には内定式は基本的にはありません。

入社初日に入社式を行う企業もありますが、これも企業によって異なります。

一般的に中途採用は1年を通して行われるケースが増えており、同時期に入社する転職者が1人もしくは数人ということも珍しくありません。
そのため、入社式が開催されても、新卒時のような規模の大きなものは少ないです。

■内定式とは

企業が求職者に対して、内定通知を出すために行われ、内定書の受け取りや、内定承諾書に署名・捺印を行います。

また、内定式が終わった後には、内定者交流会などで、先輩社員や内定者と交流を深める時間が設けられることが多くあります。

転職者の場合には、内定通知書は郵送されたり、メールで内定通知が来たりするケースが多く、新卒者のように内定式が執り行われることはありません。

■入社式とは

入社初日に行われ、新卒だけではなく転職者を対象にした入社式が行われるケースもあります。
役員挨拶や仕事をする上での注意や心構えなどの説明があります。

入社式の後には、仕事に必要なIDカードの配布やPCの設定など、業務をスタートするための準備を行うことがあります。
転職の場合入社式がなく、挨拶の後すぐに業務に入るケースもあり、企業によってまちまちです。

▼入社初日は挨拶を行うケースが多い

入社初日は、入社式での挨拶や同じ職場で働く人に対する挨拶を行うケースが多くあります。
自己紹介でどんなことを話すか、事前に考えておきましょう。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン