Q28転職で必要な手続きについて教えてください。

A 転職の手続きには、退職届の提出以外にも、必要ことがあります。

会社内での手続きは以下の通りです。

■引継ぎ・有給消化

円満に退職するために欠かせないのが引継ぎです。
有給が残っている場合には、引継ぎのスケジュールを調整する際に有給消化も考慮しましょう。

■備品の返却

社員証などの身分証明書や名刺、社費で購入したものがあればそれも返却します。
名刺は自分の名刺だけではなく、取引で得た顧客の名刺なども含まれます。

特に注意したいのが、書類やデータの扱いです。
自分が作成した書類やデータでも、業務上の機密の持ち出しは認められていないケースが多くあります。

トラブルを避けるためにも、業務にかかわるものは抜け漏れなく返却をするように注意しましょう。

■書類の受け取り

離職票や雇用保険被保険者証、そして年金手帳に源泉徴収票など、退職時に受け取ることになる書類は数多くあります。

離職票は手続きに時間が掛かるため、退職後に郵送をしてもらいますが、転職先が決まっていて失業給付を受けることがない場合には必要ありません。

雇用保険被保険者証と年金手帳は、会社が保管している場合返却をしてもらいましょう。

■注意したい手続き

住民税や社会保険・国民保険は、退職時期や退職後どのくらいの期間で次の会社に入社するかによって手続きが異なります。
必ず退職前に必要な対応を調べ、手続きを完了するようにしましょう。

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