Q51転職時の社会保険の切り替え手続きについて教えてください。

A 転職時の社会保険の切り替え手続きは以下の通りです。

■国民健康保険から社会保険に切り替える場合

社会保険の加入手続きは、会社と年金事務所が行ってくれます。

手続きの際には基礎年金番号が必要になるので、年金手帳の提出が必要になります。さらに家族がいる場合には、配偶者の年金手帳・配偶者の収入を証明する書類、そしてマイナンバー通知カードや住民票などが必要となるケースもあるのです。

手続き自体は自分で行う必要はありませんが、場合によっては必要書類を役所に取りに行ったりすることがあります。

▼国民健康保険の脱退手続き

役所で国民兼法保険の喪失の届け出が必要になります。この際、国民健康保険証と新しく加入した社会保険の保険証、身分証明書やマイナンバーのわかる書類や印鑑が必要になります。

脱退手続きは、社会保険に加入した日から14日以内に行う必要があるので注意しましょう。

■無保険期間を作らないために

退職から入社まで数日~数週間空いてしまうと、その期間が無保険になってしまうので、国民健康保険に加入するか、社会保険を任意継続する必要があります。

数日であれば国民健康保険に加入しない方もいらっしゃいますが、万が一のことを考えると社会保険の任意継続がお勧めです。

任意継続をする場合には、企業側が負担していた保険料も支払う必要があるので、現在払っている保険料の約2倍の支払いになります。

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