Q3転職診断は必ず受けた方がいいですか?
A 「転職診断」や「適職診断」は、どんな仕事に就きたいか、どんなキャリアを歩んでいきたいか迷っている方が参考にすると、「自分に合った職業が見つかるかもしれない」というものです。
そのため、すでに就きたい仕事が決まっている方や、キャリアプランが立ててある方にとっては必ずしも必要ではありません。
やりたい仕事を探したい方は、転職診断を利用して、自分に合った職業を知ることからスタートしてみましょう。
■転職診断の受け方
転職診断は、インターネット上で多数公開されています。用意された質問に対して、選択肢を選ぶだけの簡単なものが多いです。短いものなら1~2分で回答が可能で、気軽に受けることができます。
▼どの転職診断を選べばいいの?
転職エージェントや転職求人サイトのなかには、独自の転職診断サービスを持っているものもあります。転職診断の利用には、無料登録が必須のケースが多いですし、同じ理論の元で制作されているケースもあります。
いくつも転職診断を行っても、結果はそれほど大きく違いませんので、気になったサイトのものをひとつかふたつ選んで診断してみましょう。
▼回答について
回答には素直に答えるようにしましょう。意に沿わない回答やいい加減な回答をすると、結果が実態にそぐわないものになってしまいます。
▼転職診断の活かし方
転職診断では、自分では気が付くことができなかった職業の適性を知ることができます。客観的な視点で診断をすることで、視野を広げた転職活動が可能になります。
転職活動をこれからスタートする方だけではなく、転職活動に行き詰まってしまった方にもおすすめです。
【悩みや疑問を質問】
- Q1 初めての転職です。未経験の業種にキャリアチェンジしたいのですが、30歳を過ぎてしまうと未経験からの転職は難しいですか?
- Q2 上司のセクハラに耐えられないのですが、転職するのは得策ではないでしょうか?
- Q3 転職診断は必ず受けた方がいいですか?
- Q4 転職回数が多いのですが、ポジティブに受け取られる伝え方ってありますか?
- Q5 語学力を活かして、英語を使う仕事に転職したいと考えています。英語力を示すために資格を取得したいのですが、どんな資格を所有していると転職に有利になりますか?
- Q6 転職求人の年代別の傾向を教えてください
- Q7 転職で後悔しないために、知っておきたいことはありますか?
- Q8 人事評価が適正になされておらず、給与が低くて不満です。これは正当な転職理由とはいえませんか?
- Q9 中途採用が盛んな時期はいつですか?
- Q10 転職回数が多いとイメージが悪く、転職そのものが難しくなりますか?
- Q11 転職活動でかかるお金はどのくらいですか?
- Q12 年齢制限に引っかかる場合、応募してもムダなのでしょうか?
- Q13 語学力を活かして、英語を使う仕事に転職したいと考えています。英語力を示すために資格を取得したいのですが、どんな資格を所有していると転職に有利になりますか?
- Q14 転職診断は必ず受けた方がいいですか?
- Q15 転職アプリは使った方がいいですか?
【疑問・悩みのカテゴリから探す】
トップに戻る