Q7転職で後悔しないために、知っておきたいことはありますか?

A どんな職場でも、多かれ少なかれ不満はあるものです。転職で後悔しないために「仕事との向き合い方」を、転職前にもう一度考えてみましょう。

■「やってみたい仕事」と「できる仕事」は違う

憧れの職業に就きたくて転職を考える方も多いと思います。よく考えておきたいのが、やってみたい仕事とできる仕事は違うことです。

たとえば、「漫画を読むのが好きだから漫画家になりたい」と思っても、絵を描いた経験がほとんどない状態だと、定期的に収入が得られるようになるまでは時間がかかってしまうケースが多いでしょう。

全くの未経験で挑戦する場合、「仕事として自分に向いている」のか、それとも「趣味にとどめた方がよい」のかは、きちんと見極めるべきです。

■「求められる仕事」をすることも重要

誰でも人に認められると嬉しいものです。企業があなたに求める仕事をすることで、評価に繋がりやりがいを感じることができます。

転職活動では、経験やスキルがある方はやはり、前職と同様の仕事を求められるケースが多いです。

また、やる気やポテンシャルを評価された場合、未経験でも任せてみようと、チャレンジングな仕事を任されることもあります。

▼現在の仕事にやりがいを感じられなくなってしまった場合

「どんな仕事が自分に求められているのか」考えてみましょう。気が付けなかった上司や会社の評価を知ったり、適性を知ったりすることができるかもしれません。

転職だけではなく「現職で頑張る」という選択も、転職で後悔しないために必要な場合もあります。

【悩みや疑問を質問】

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン