Q29転職回数が多いのですが、何をアピールすれば良いですか?

A 転職回数が多くなると、転職活動が難しいケースは確かにあります。長続きしないイメージを持たれてしまう転職回数の多さは、ポジティブな表現で伝えましょう。

■キャリアに一貫性がない場合

業務内容や職務内容ごとにスキルや経験を洗い出し、どんなスキル・能力を持っているのか書き出してみましょう。多彩な仕事を経験しているということは、色んな職務に対応できるということでもあります。

スキルセットとしてアピールすることで、立派な強みになるのです。

■短期間で離職を繰り返してきた場合

退職理由が明確であり、職務に必要なスキルが身についているだけではなく、キャリア・ライフプランがしっかりとしていれば、採用に至るケースは珍しくありません。目的意識を明確にし、自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

また、短期離職を繰り返していると、スキルをアピールするのが難しいケースもあります。そんな時には、対応力や視野の広さなどの、ヒューマンスキルをアピールするのがおすすめです。

■転職回数が多くても受け入れを積極的に行っている業界

書類・面接の対策をしっかりとしても選考に通りにくい時には、転職回数が多くても受け入れを積極的に行っている業界に挑戦してみましょう。

IT企業や外資系はキャリアのための転職をする方が多いですし、物流・運輸業界も異なる業界や業種からの未経験者の転職も多いです。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン