Q46転職活動での自己分析のやり方を教えてください。

A 自己分析を行うことで、自分の強みや弱みが明確になります。

どんな仕事ができるのか、どんな経験をしたのか、どんな評価を受けてきたのかを振り返ってみると、得意なことや不得意なことがはっきり見えてきます。

■転職活動をはじめる前に自己分析をする理由

転職活動をはじめる前に自己分析をしておけば、応募先の企業が求めるスキルや経験を自分が持っているのか知ることができます。

また、自分の強みを活かせる求人を探すこと、応募書類に記載する自己PR・志望動機の作成、面接の際の受け答えにも役立てられます。

■自己分析のポイント

キャリアの棚卸を行い、自分の強みを書き出してみましょう。
そして具体的なエピソードを加えていきます。

▼キャリアの棚卸

これまでの自身の経験から、どんな知識やスキルがあるのかを時系列で書き出します。
やりがいを感じたことや嬉しかったこと、そして辛かったことも書き加え、具体的な実績や表彰経験も記入しましょう。

▼経験が浅い場合

応募先の業務に直接関わるスキルだけではなく、ポータブルスキル(情報収集など、様々な業務で応用できるスキル)も強みとなります。
また特技・趣味など、仕事以外でどんなことに取り組んだのかも書き出してみましょう。

また、パーソナルスキル(性格面のスキル)も重要な選考ポイントになります。
協調性やリーダーシップを発揮した場面など、人間性が感じられるエピソードを思い出してみましょう。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン