Q10履歴書・職務経歴書のサイズは決まっていますか?

A 特に指定がない場合には、履歴書は市販のサイズB5(B4二つ折)を使用して、職務経歴書は、A4サイズで提出するのが一般的です。

また、会社指定のフォーマットがある場合や、市販品であっても「JIS規格」という規格を取得している履歴書・職務経歴書の提出を求められるケースもあります。JIS規格は、国が定めた履歴書のフォーマットですが、趣味や特技などのアピール欄が限られてしまいます。

特に指定がなくて、アピールしたいポイントが沢山ある場合には、JIS規格を避けてアピール欄が大きいものを選ぶのも良いかもしれません。

■転職で避けた方が良い履歴書・職務経歴書

基本的には市販の履歴書・職務経歴書を使用すれば問題はないです。

ただし、一部の履歴書には写真の貼り付け欄がありません。転職活動における履歴書は、本人確認のために使用されるので、写真を貼り付けたものを求められるケースが多くあります。

写真の貼り付け欄がない場合には、写真の裏に名前を書いてクリップで履歴書につけますが、写真が落ちてしまう可能性があるので、写真の貼り付け欄がない履歴書は避けた方が無難です。

■枚数が多くなってしまった場合

履歴書・職務経歴書の枚数が多くなってしまった場合には、紙に通し番号を振ってクリップで止めましょう。ホチキスを使用すると、止め方によっては見辛くなってしまうだけではなく、保管の際に外す必要が生じる可能性があり、採用者の工数を増やしてしまいます。

転職活動で重視される職務経歴書ですが、A4サイズが一般的なので1~2枚程度でボリュームを確保することができます。アピールポイントを絞って簡潔にまとめるように心がけましょう。

転職ノウハウ 職務経歴書や面接であなたの魅力を最大限に伝えられていますか?後悔しない転職活動のコツ伝授します!
転職ノウハウ
トップに戻る
会員登録
ログイン