職務経歴書
20XX年X月X日現在
氏名:名前名前
要約
- 株式会社○○○社で、求人広告の営業職を 5 年間経験してきました。2ヶ月間の新人研修後、営業部に配属。主に中堅中小の企業様を対象として求人広告の提案営業をしてきました
営業職の場合、なに(商材)を、誰(顧客)に、どうやって(営業手法)という視点からキャリアを整理すると、経歴をイメージをしやすくなります。また成果とプロセスを明記することで、自己アピールをしながらも簡潔な書類をつくることができます。
職務経歴
- 20XX 年 X 月
株式会社○○○社入社
事業内容:求人広告代理店
従業員:47 名会社の「事業内容」「従業員数」「設立年」「売上高」「資本金」を記載しておくことで、どんな会社で仕事をしていたのかというイメージがわいてきます。
■業務内容
20XX 年 X 月 株式会社○○○社入社
20XX 年 X 月 営業部 ○○支店配属
城東エリアの中小企業を中心に広告営業を行う。電話・飛び込みによる新規開拓と、先輩から引きついだ既存顧客の深堀。
売上高 440 万円(年間 40 件の新規受注)
グループ中トップの新規開拓実績。
20XX 年 X 月 営業部 ○○支店配属
城西エリアのクライアントを担当。
「自分のキャリアを時系列でただ羅列するのではなく、「担当商材」「担当顧客」「営業手法」という項目から整理をしてください。
法人営業の場合、商材は有形/無形・パッケージ/カスタイマイズ・単価、顧客は企業規模・業種・担当部署(総務/人事/経営者など)、営業手法は既存/新規、新規へのアプローチ方法をまとめると分かりやすい書類となります。
また、法人営業の場合には “提案営業のスキル” がひとつの評価ポイントになってきます。ヒアリング㱺提案という流れがある場合には、必ず記載するようにしてください。
成果を説明する場合には必ず数字を記載するようにしてください。数字を記載する場合には、何人中の何位だったのか、平均的な予算達成率はどの程度なのか?ということを記載することで客観的な指標となります。
成果に加えて、なぜその成果があがったかという視点からプロセス・工夫した点を記載してください。“ヒアリング”→“仮説構築”→“提案” という流れにそって、なるべく具体的にすることで説得力のあるデータになります。
保有資格/特技・スキル
- ・普通自動車免許
・パソコンスキル:word / excel / powerpoint
普通自動車免許が必須な場合もありますので、必ず記載するようにしてください。また、パソコンスキルもword/excel/power point 程度は必須です。法人営業の場合、“企画書を作れるか” は重要になりますので、どのように使っていたのかを具体的に記載しておくとイメージしやすくなります。
自己PR
- 規模の小さなベンチャー企業で自身を成長させていきたいと思っています。IT・ネット業界は詳しくはありませんが、今後大きく伸びる可能性のある業界だと思っています。そんなスピード感のなか、自身の営業力を活かしながら、会社に貢献したいと思います。
【どんな能力があるのか? → それを応募先でどう活かすのか?】という構成で自己PRを書くとインパクトの強い自己PRになります。業界・職種ではなく、職歴で整理をした「商材 ( 有形/無形、パッケージ/カスタマイズ )」や「顧客 ( 大手/中小 )」、「営業手法 ( 新規・ルート、商談スパン、提案スタイル )」の部分で共通点を探すとアピールをしやすくなります。