経営・企画・マーケティング・バックオフィス・事務関連

経理・財務

事務職の場合は、いろいろな仕事を任されることがあるかと思いますが、全般としてまとめてしまうのではなく、具体的に記述するようにしましょう。特に、専門職(たとえば経理・人事)などにシフトしていきたいと考えていらっしゃる方は、進みたい方向性に関連する業務をきちんと記述すると良いでしょう。また、事務系職種の場合はPCスキル・語学スキルもポイントです。特にPCスキルの場合はどのくらい使えるのか、具体的な記述をするようにしましょう。

職務経歴書

20XX年X月X日現在
氏名:名前名前

要約

入社以来約5年間、財務、経理業務に携わってまいりました。また、関係会社の経理システム構築も担当しました。

経歴の要約は多少肉付けして記述することをお勧めします。

職務経歴

○○産業株式会社(19XX年X年~現在)

どんな会社なのか具体的に一目で見たときに分かるように、事業内容、資本金、売上高、規模を示す従業員数を記載しましょう

■業務内容
19XX年X月入社  経理グループ配属

配属部署のあとに何名で業務を行ってきたか記入しましょう。


・売掛、買掛金管理
・月次、年次決算
・決算短信、事業報告書、有価証券報告書作成
・資本的支出と修繕費判定、固定資産計上、償却資産税申告
・子会社の経理業務
・銀行折衝:運転資金調達を担当し金融機関から資金調達
・関係会社経理システムの構築

「決算短信、事業報告書、有価証券報告書作成」
詳細の業務内容がポイントとなります。さらに詳細な業務内容を記入しましょう。

「子会社の経理業務」
どこまでの業務をご自身でされたか、具体的に記述しましょう。

「関係会社経理システムの構築」
こちらも、どのようなシステムを構築したのか、どこまでの業務をご自身でされたかを記述しましょう。

保有資格/特技・スキル

資格
・日商簿記2級
・普通自動車免許
パソコンスキル
・オフィス製品=ワード、エクセル

資格については、取得年月も加えましょう。

自己PR

私は経理税務実務と、様々なシステム構築に従事してきました。様々な場面でこれらの経験を生かせるものと考えております。 是非一度面接の機会を頂けたら幸いです。お手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。

熱意に加えて実績を書き入れたほうがベターです。

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