【メカトロ二クス設計者】撮影用レンズ鏡筒の設計者

ソニー株式会社

募集要項

仕事内容

■以下業務をお任せいたします。

【具体的には】
■レンズ鏡筒の初期検討からレンズ駆動アクチュエーターとその機構系の設計を担当してもらう事になります。量産立ち上げにおいても試作の度に事業所に出向き、部門内のチームメンバーはもとより、事業所の関連部署のメンバーと協業しながら量産開始まで対応する事になります。自分で設計した商品を責任もって量産までつなげる過程の中での経験がスキルアップ、人脈醸成、広い俯瞰的の醸成にも繋がります。
ちなみに使用している3DCADは、「NX」です。

【組織としての担当業務】
■撮像用レンズ鏡筒に使われるアクチュエーターの開発設計とそれを使ったメカ機構系の開発設計を行っている。具体的には「フォーカス・防振・絞り・パワーズームなど」

【想定ポジション】
■1本のレンズ鏡筒を立ち上げるために4つの部から機種の担当者が選ばれ、1機種で総勢15名前後のチームを作ります。その中でアクチュエーターと機構系の担当者として活躍していただくことを想定しています。

勤務地

東京都

年収

500万円 〜 900万円まで

休日・休暇

完全週休2日制(土・日) 祝日 年末年始休暇 夏季休暇 有給休暇 リフレッシュ休暇 その他休暇

応募資格

【必須経験・スキル】
■メカ設計の基礎的な知識と作図能力を求めます。また、アクチュエーター開発においては、アクチュエーターの知識(基本特性の理解度の高さ、特性図を読める)が必要です。
■単語のみでも構わないが、英語で意思疎通が出来るレベルの語彙と勇気を持てる方

【歓迎する経験・スキル】
■NX(3D CAD)を使い慣れている
■カタコトでもいいがタイ語または中国語が話せる方
■TOEIC 650点以上

【求める人物像】
■チャレンジ精神のある方 。
■課題に対し粘り強く取り組んで解決に結びつけられる方。
■自分のアイディアや判断で主体的に行動できる方。
■自分の考えをチームメンバーと共有し、アドバイスや指摘を受けながらチームとして進むべき方向を模索できる方(コミュニケーション力)

雇用形態

正社員

手当・福利厚生

通勤手当雇用保険 労災保険 厚生年金保険財形貯蓄 社員持株会制度 その他制度

企業概要

会社名

ソニー株式会社

会社概要・特徴

■情報通信システム、コンピュータ、デジタル交換機、無線・伝送機器、半導体、電子部品などの研究・開発・製造・販売、およびそれらを応用したソリューションの展開

【主要営業品目】
デジタルスチルカメラ、ビデオカメラ、クラウドサービス、オーディオ、ブルーレイディスクプレーヤー/レコーダー、イメージセンサー等半導体、コンポーネント、放送用・業務用機器、電池、記録メディア、メディカル関連機器などのエレクトロニクス事業。また、グループ全体としては、ゲーム、モバイル(スマートフォン)、テレビ、映画、音楽、金融、その他の分野の事業を展開

【市場・技術・メンバー・キャリア、全てがグローバル】
■日本を代表するグローバル企業。
■グループ全体でAV製品・デバイス等のエレクトロニクス事業、ゲーム事業、映画・音楽などのエンタテインメント事業、保険・銀行などの金融事業を展開。多彩な事業領域を持つ企業として、融合戦略を積極的に推進し、世界中の人々に新たな驚きと感動を提供している。

業種

メーカー(総合電機)

更新日 2019/09/30
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社マイナビ 紹介事業本部

桜井 立志(サクライ タテシ)

  • 男性
  • コンサルタント歴5年

エンジニア目線でお話できることを強みとしておりますので、些細なことでもお気軽にご相談下さい。

メーカー領域担当として主にエンジニアの方の転職支援をさせて頂いております。自身の経験から電気、ソフトの技術的な会話はもちろん、営業職として機械、化学系の技術部門の方との商談経験もあり、エンジニア領域において幅広く知見を有していると自負しております。
人材業界にてリーマンショックを経験したことで市場環境が一変することを実感し、製造業における業界動向、今必要とされる技術をタイムリーに把握することに努めております。

モノづくりの業界におけるこうした経験を基に転職を希望される皆様に親身にサポートできるよう心がけております。
特にエンジニア目線でお話できることを強みとしておりますので、些細なことでもお気軽にご相談下さい。