• 急募

【鹿島】築炉技能士

社名非公開

募集要項

仕事内容

炉や溶けた鉄が流れる樋及び容器の内側に耐火物を施工する業務となります。

※耐火物とは
1,000℃以上に達する工業炉の内部や、溶けた銑鉄が流れ出る「樋(とい)」の内側を、損傷や侵食から守るもの。
それが耐火物です。
耐火物の施工には厳密な基準があり、わずかな誤差も許されない高度な築炉技術が求められます。
こうした技術を持つスペシャリストが、工業炉や鉄鋼設備の性能を十分に引き出し、その寿命を長く保つうえで、重要な役割を果たしています。

<具体的には>
耐火物の解体

準備

施工

乾燥
などの仕事を担当していただきます。

<作業例>
◯高炉炉前整備
「高炉」とは、鉄鉱石や石炭などの原料から、「銑鉄」を作り出す溶鉱炉のこと。
銑鉄を取り出す「出銑口」や、銑鉄を次の工程に流すための「樋」に、不定形耐火物を流し込むことで、各設備を高温溶融物から守ります。
高炉自体は休みなく稼働しているため、迅速かつ高精度な作業を行うことがポイントになります。

◯鍋整備
製鉄所の中には銑鉄から不純物を取り除き、強靭な「鋼(はがね)」を作り出す「転炉」や、溶けた状態の鉄を次工程に運搬するための「取鍋(とりなべ)」など、溶融状態の鉄を運ぶための設備が多くあります。
こうした設備に対して、レンガの立体的な配置や施工の順番、加工方法など、常に完成形をイメージしながら築造していきます。

■職場について
6~20人の職場に別れ日々の仕事にあたります。
年齢構成は20歳代~50歳台まで平均的に配置しておりますので、必ず近い年齢の仲間がおります。
職場は、わきあいあいとした雰囲気なので人間関係で悩むことはありません。

勤務地

茨城県鹿嶋市

年収

300万円 〜 500万円まで

給与・待遇

【給与】
■年収:300万円~500万円
■年収詳細
 上記の年収はあくまで目安であり、年齢・経験によって前後する可能性がございます。
■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月)

【勤務時間】
08:00~16:30

【待遇・福利厚生】
■社会保険完備(健康・厚生・労災・雇用)
■交通費支給
■役職手当(月5,000円~90,000円)
■精勤手当(月2,000円)
■家族手当(配偶者月4,000円、子供月2,000円)
■時間外手当
■深夜手当
■休日出勤手当
■ベネフィット・ワン加入
■保養所
■寮社宅あり(独身寮12,500円/月(朝夕食付き)、ファミリー向け社宅20,000円/月)
■引っ越し費用の補助あり(本人50,000円、扶養者一人につき25,000円)
■出張時待遇
  ※日当・宿泊費全額支給
  ※完全1人部屋保証
■資格取得支援
■退職金制度
■財形貯蓄
■慶弔見舞金制度

【転勤の有無】
無し

休日・休暇

■週休2日制(土日)
※土曜日は隔週
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇(入社半年経過後10日~) ※有給取得率80%以上
■産前産後・育児休暇制度
■その他会社カレンダーによる指定休日(年間休日100日)

応募資格

■歓迎条件
ものづくりが好きな方
※やる気がある方、手に職をつけたい方であれば未経験の方でも大歓迎です!

雇用形態

正社員

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

1.各種耐火物施工工事及びメンテナンス工事
2.鉄鋼関連設備及び機械の設計・製作
3.ジャイアントバックの設計・製作
4.ジャイアントバック車による環境整備作業
5.脱臭設備装置の設計・製作

当社は各種工業窯炉の築炉建設工事やメンテナンス作業に携わり、日本の基幹産業をサポートしてきました。
技術革新に伴い、求められる施工技術が高度化していく中で、新しい技術や施工法の開発・改善、確かな技術を持つ人材の育成や安全対策などを力強く進めながら、着実な歩みを続けてきました。
それと同時に、自社の持つ高度な熱関連技術を活かして機械装置部門にも参入し、省エネルギーや環境改善をテーマにした製品の開発と提案も行ってきました。
熱を扱う「炎」の技術と環境整備に関わる「クリーン」の技術を二本柱に、これからも21世紀にふさわしい製品を提案し続け、社会に貢献していきます。

業種

建設(建築・土木・設備)

設立

1960年12月

資本金

5000万円

企業規模

100-999人

更新日 2019/08/25
この求人の取り扱い人材会社
他の方はこちらの求人を見ています