• 急募

保安防災/RC活動全体の企画・推進(機能性コーティング事業)

旭化成株式会社

募集要項

仕事内容

【募集背景】
海外製造拠点(中国)の当局の規制や要求事項が年々高度化しており、その対応に向けて製造部門と共に対応策を考え、改善をしていくことが急務となっています。また、国内では保安トラブル防止に向けた体制を強化する必要があります。その対応を共に推進できる方を増員し強化を図りたいと考えています。
【具体的には】
・国内工場における製造プロセスで発生する保安トラブルの原因解析と対応策の検討と提案。
 →国内製造拠点は茨城、和歌山、宮崎が中心。他に川崎、岡山もあり。
・海外製造拠点(中国)における当局対応と現地スタッフへの指導。(労働災害など)
 →現地スタッフからの相談を受けて、共に対応策を考え、アドバイスを実施。
※出張頻度
 ・国内:四半期に1度程度(web対応も可能)
 ・海外:年に3回程度(Webでの対応も可能))

将来的には上記以外に、事業本部環境安全部と連携し「環境保全・地球環境・労働安全衛生」などRC活動全般に携わっていただきます。
各工場における課題の対応策を提言し、他工場への共有化などを担っていただきます。
<取扱い商材>
コーティング材料全般(HDI、PCD、アルミペースト、ラテックス等)
<参考URL>
https://www.asahi-kasei.com/jp/services_products/material/specialty/

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
事業部全体を俯瞰し、製造系・営業系の仲間とコミニュケーションを取りながら進める仕事です。主体的に自らのアイデアを出しながら関連部門と一緒に専門性を持って業務に取り組むことができます。
<育成方針(3~5年後)>
現在の担当者から業務を引き継いでいただきながら、将来的には経営管理職として業務をお任せしたいと考えています。

勤務地

東京都千代田区

年収

700万円 〜 1,200万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■大卒以上
■素材系メーカーでの設備関連業務

【歓迎要件】
・化学メーカーでの製造関連業務(主に設備関連業務)
・RC関連業務(保安防災・労働安全衛生・環境保全)の実務経
【歓迎資格】
■危険物取扱者(甲種)、安全管理者研修の受講など

雇用形態

正社員

おすすめポイント

《1922年創業》化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など多角的な事業展開から安定した事業基盤を持つ
科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する大手総合化学メーカー!

企業概要

会社名

旭化成株式会社

会社概要・特徴

【マテリアル領域】:売上構成比54%
●基盤マテリアル事業(基礎化学品(無機・石油化学)/旭化成)
●パフォーマンスプロダクツ事業(繊維・樹脂・ゴム・サランラップ等/旭化成)
●スペシャリティソリューション事業(電子材料・交換膜・添加剤等/旭化成)
●エレクトロニクス事業(LSI・センサ・深紫外LED等/旭化成エレクトロニクス)
【住宅領域】:売上構成比30%
●住宅事業(旭化成ホームズ)
●建材事業(旭化成建材)
【ヘルスケア領域】:売上構成比15%
●医薬事業(旭化成ファーマ)
●医療事業(旭化成メディカル)
●クリティカルケア事業(ゾール・メディカル)

業種

メーカー(石油・ゴム・ガラス・セラミックス・セメント)

設立

1931年

資本金

103,389百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2021/01/24
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

前田 一成(マエダ イッセイ)

  • 男性

なぜ応募するのか、どのように活躍できるのか、といったご入社までのイメージ像を転職希望者様・企業様の双方が創る事ができるよう心がけております。

商社での法人営業経験や、OEMでの生産管理・品質管理としての経験があり、
幅広い職種に対して業務イメージを持てますので、新たな気付きやキャリア形成のアドバイスが可能です。

現在は、製造業業界(ものづくり業界)を担当しており、メーカー・商社様との商談をメインで行っております。
幅広い業界情報をもとにしたご提案が可能です。
また、アパレル業界にもおりましたので民生品分野でのサポートにも強みがあります。

アドバイザーコメント

「将来を見据えた転職」を一緒に考え、サポートいたします。