• 急募

事業企画・推進(Airビジネスツールズ)

株式会社リクルート

募集要項

仕事内容

・当社Airビジネスツールズ事業にて、課題抽出・論点設定を行い、中期的な事業計画の策定、策定された計画の進捗のモニタリングをしながら計画修正を行う。
・設定された、課題・論点のひとつ、もしくは複数を担当し、解決策の立案と、推進を、社内社外、現場役員と協働しながら担当する。
・事業領域の組織運営として、組織風土創りの一環としてのイベント運営や、事業運営ルール策定、事業系システムの導入など。

■お任せする業務例
≪入社1年目≫
・事業の計数管理
 年間数百億円規模の事業を顧客、市場から得られたデータを基にBIツールを活用した分析を実施し、毎月予算のフォーキャストを作成し、翌月に実績との予実分析を実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
 中長期計画の策定のための分析や集計などで手を動かす。
・事業内の案件推進
 リーダーのサポート付で案件を推進する。競合対策施策や担当案件についての打ち手の検討から、その実行までを実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
 中長期計画の策定のためにリーダーとして議論をファシリテーションする。並行して分析や集計などで手を動かすこともある。
・事業内の案件推進
 事業の重点テーマの検討担当者として案件を推進する。(マネージャーサポートあり)

≪入社2~3年目~≫
・事業の中長期計画の策定
 5年後の外部環境・事業環境を前提とした中長期計画の策定のために、リーダーとして議論をファシリテーションする。
・事業内の最重要案件の推進
・メンバーのマネージメント、育成

■事業背景と役割
「商うを、自由に。」
当社グループは、中小企業への展開余地が大きいSaaSソリューション等、テクノロジーを駆使した業務・経営支援サービスには、大きな事業成長のポテンシャルがあると考えており、Saasソリューションの一つである「Air ビジネスツールズ」を通じて、日本国内において事業領域や産業の垣根を超え、中小企業の抱える様々な共通課題に積極的にアプローチし、それらを解決することを目指しています。企業の経営者や従業員が管理業務から解放され、本来の事業そのものにより集中することができれば、それらの企業における生産性の向上や、更なる持続的成長にも貢献します。

■事業フェーズ
・メディアと異なり競合とのCVRの削…

勤務地

東京都品川区

年収

700万円 〜 1,100万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須経験】
・中期経営計画、モニタリング、営業企画、事業企画、商品企画、サービス企画・開発、事業推進、営業推進等いずれかを主体者として実施した経験をお持ちの方。
・多様なステークホルダーの中における論理と情理の双方を大切にした企画調整経験をお持ちの方。

雇用形態

正社員

おすすめポイント

【SaaS領域】 世の中を変えるビジネスインフラをつくる!Airビジネスツールズ事業
【デジタル化促進】【コロナ禍でも事業好調】【企画から参画】【スピード感のある社風】【裁量を持った働き方】

企業概要

会社名

株式会社リクルート

会社概要・特徴

【リクルートホールディングスのグループ経営支援】人事戦略、資本戦略、投資戦略等のグループ経営戦略の立案と推進、グループ経営基盤の策定

【リクルートグループ内各社の事業経営支援】人事、経理、総務、法務、情報セキュリティなどの機能戦略立案、推進、および専門サービスの提供業務

◎1960年に創業したリクルートグループは、グループ従業員22,000名。国内53社、海外49社。より迅速な意思決定を行ない、さらなるお客様の満足を追求するために、会社分割により新グループ体制に。

業種

人材派遣・人材紹介・アウトソーシング

設立

2018年

資本金

350百万円

企業規模

100-999人

更新日 2021/02/25
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

森久保 博一(モリクボ ヒロカズ)

  • 男性

自身の転職経験から、職務経歴書の添削や面接での話し方について丁寧にサポート致します。またご本人の志向性に合った求人紹介をすることを心掛けております。

主に以下の業務を歴任
〇まず、住宅メーカーにて設計業務(約3年)を経験。【toC】
〇その後、シンクタンク(総合研究所)にて専門研究員として官公庁向けコンサル業務(約2年)【toB】
 ・中央省庁や地方自治体に対して、自然災害発生の際に起こり得るリスク評価
 ・プログラムを用いたリスク評価の計算を実施する協力会社(ベンダー)のコントロール
 を経験
〇そして、現職のパソナに至ります。
【toC】【toB】両方経験し、住宅メーカーで経験した時のように個人の人生に関与できる方がやりがいを
 感じることに気づき、入社時からキャリアアドバイザーに就任。2020年で6年目を迎えます。
 2019年よりメンバー4人を抱えるマネージャー職位に昇格しておりますが、プレイングマネージャーとして、
 自身でも良い転職支援ができるように努めております。

アドバイザーコメント

「相談して良かった」と思って頂けるようなカウンセリングを心がけています。