• 急募

開発企画推進部/開発費管理・分析担当

東京エレクトロン株式会社

募集要項

仕事内容

【期待する役割】
・東京エレクトロンの持続的成長、競争優位の実現に向けて、コーポレートとしての開発戦略立案や開発マネジメントを強化すべく、開発リソースの分析から課題抽出・改善、最適化の提案・推進を行う。
【職務内容】
・コーポレート開発費全体の策定・管理、個々の開発テーマに関するデータ分析から課題を抽出し、改善を図る業務を担う。
・経営戦略・事業戦略との連携のもと、東京エレクトロンの短中長期の開発投資配分の最適化に向けたデータ分析・提言を行い、経営計画に反映させる業務を担う。
・東京エレクトロンが持つ技術を知的財産等から強み分析・課題抽出し、将来の新規開発テーマに反映させる業務を担う。
・東京エレクトロングループの国内外の社員と共に知恵を絞り、課題解決に向けた施策の検討を行う。
【魅力】
・トップマネジメント層に提言していくことになるため、調査・分析を踏まえた提案を会社の方針に結び付けることができ、やりがいをもって業務を遂行できます。
・コーポレート開発部門は社長が部門長を務めており、社内の重要な部門の中で業務を遂行できます。
・情報収集・分析業務を裁量をもって進めていくことができ、会社の動き、業界の動き、世の中の動きを広い視野を持って洞察できる業務です。
・業務を通じて国内外各拠点の関連部門との接点ができるため、全社横断的な人脈形成が可能となります。
【募集背景】
・コーポレート開発マネジメントの強化に伴い、データ分析・戦略立案に知見を持った戦力の増強
【組織構成】
・ 3人(平均42歳)
・ 既存メンバーと協力して各種情報収集・分析業務を行う

勤務地

東京都港区

年収

750万円 〜 900万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■ビジネスレベルの英語力(読み書き、日常会話ができる)
■分析業務から課題解決策の提示経験(以下の例のような経験)
(例1)メーカーの管理部門において、開発期間や投資金額など多面的に開発テーマのデータ分析を行った経験
(例2)メーカーの知的財産部門において、自社が持つ特許の優位性分析を実施した経験
(例3)コンサルティングファームやシンクタンクにおいて、顧客企業の開発マネジメント強化手法や開発戦略を立案した経験

※いずれか若しくは類似した経験で構いません。
 また、管理会計やプロジェクトの予実管理等を通じて職務内容に通ずる経験があれば応募可能です。

雇用形態

正社員

おすすめポイント

★事業計画を達成し続けるグローバル企業!!世界3位・国内1位/売上の10%を研究開発に積極投資する業界牽引企業★
★精密機器業界のやりがいを感じる会社ランキング1位取得!!/グローバル統一基準の人事制度を導入★

企業概要

会社名

東京エレクトロン株式会社

会社概要・特徴

■半導体製造装置事業、FPD製造装置事業、太陽光パネル製造装置事業、電子部品・情報通信機器事業

【拠点数】
国内7社・26拠点
海外23社・17の国と地域・52拠点
合計30社・18の国と地域・78拠点(連結)

業種

メーカー(精密機器)

設立

1963年

資本金

54,961百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2021/02/25
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

田部 江里子(タベ エリコ)

  • 女性

装置メーカーにて技術職、営業職として10年以上勤務しておりました経験を生かし、 主に電気・機械・化学関連の製造業、専門商社ご出身者の方のご経験を十分に把握した上での サポートが得意です。

リラックスして本音の部分をお話し頂ける雰囲気作りを大切にしています。ざっくばらんにお話をして頂く中で、ご自身の志向や強みをはっきりと認識して頂けるようなカウンセリングができるよう心がけています。また、転職活動に臨まれる方々の思いや状況は様々であることから、「自分がもしこの方の立場だったら・・・?」の視点を大切にアドバイスさせて頂くようにしています。

アドバイザーコメント

「将来を見据えた転職」を一緒に考え、サポートいたします。