【ビッグデータ基盤開発エンジニア】自動車・輸送機器製造

社名非公開

募集要項

仕事内容

【職種】ITエンジニア(システム開発、インフラなど)
【職業】システムエンジニア(テスト運用・保守)

【配属部署】
同社では工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、活用していくことがテーマとなっております。

今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、同社のクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に繋げることをミッションとしております。

また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、トライ&エラーをしていける環境です。

【仕事内容】
<職務概要>
最新技術動向の調査や、実プロジェクトを前提とした実証/検証を実施いただきます。
膨大なデータを溜め、高速に取り出すための基盤構築、
また複数の全社的プロジェクトへの基盤の展開、保守業務などを行います。
※主業務:ビックデータ基盤の検証、構築、保守
<ポジション特長>
ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、また実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

【募集背景】増員

勤務地

【勤務地】広島県
【勤務地住所】広島県安芸郡
  <アクセス>JR呉線「向洋駅」徒歩7分
  ※車・バイク・自転車通勤の可否は事業所によります。
【喫煙環境】原則禁煙(喫煙のみを目的とした喫煙場所あり)
【転勤の有無】無し

年収

400万円 〜 800万円まで

給与・待遇

【雇用形態】正社員
【試用期間】有り (3ヶ月)
【試用期間に関する補足事項】-

【就業時間】09:00~17:45
【休憩時間】45分
【時間外労働】有り
【残業の有無に関する補足事項】
 9:00~17:45(休憩45分)
 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

【入社時想定年収】400 万円~800 万円
【賃金制度】月給制
【裁量労働制 固定残業代制】-

【待遇条件・昇給賞与】
・月20万円以上※経験・スキルを考慮し優遇
 ※想定年収:400万円~800万円
・昇給:年1回
・賞与:年2回(7月、12月)

【福利厚生】
<待遇・福利厚生補足>
・通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
・寮社宅:独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度)
・社会保険:各種社会保険完備
・退職金制度:補足事項なし

<教育制度・資格補助補足>
・ビジネス・リーダー・ディベロップメント
・幹部社員育成プログラム
・教育センター 他

<その他補足>
・財形貯蓄
・カフェテリア式福利厚生制度
・赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他

休日・休暇

年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
・休日・休暇:週休2日制(当社カレンダーによる)、
・年次有給休暇(入社6カ月経過後10日 最高40日)
 ※半日有給制度あり
 ※年数回土曜・祝日出社有り
・育児休暇/休職
・介護休暇
・育児/介護に関わる勤務特例措置
・ハートフル休暇制度
・赴任同行休職

応募資格

【必須要件】
・ビックデータ基盤、分散データ処理基盤の構築経験
 または基盤上でのオープンソース系のプログラム開発経験 何れかをお持ちの方
・英語力(特に読解力。海外の技術・学術文献や論文を読む機会が多い為)
※キーワード例:
 分散データ処理基盤、ビッグデータ基盤、
 Apache、Spark、Kafka、Storm、Apex、Hadoopなど

【歓迎要件】
・企業特定の技術だけではなく、オープンソース系の技術に長けている方
・事業の中でデータを使う側ではなく、事業側/サービス企画側で
 「こんな技術を用いて更に便利にしたい」というような想いを持っている方
・デザイン思考、ロジカルシンキング、仮説検証能力

雇用形態

正社員

選考プロセス

書類選考→Web面接→オファー面談→内定

※選考によって異なる可能性がございます。

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー
広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆円を超えます。
同社のクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、同社のDNAとなっています。
「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた技術をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
国内・海外の同社グループ社員全員で共有する企業ポリシーを軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

業種

メーカー(自動車・輸送機器関連)

設立

1920年1月

資本金

284,000百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2021/10/05
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

合同会社未来共創

一井 剛(イチイ タケシ)

  • 男性
  • コンサルタント歴7年

求職者の職業人生、そしてプライベートも豊かであって欲しい 。 求職者の皆さんには、家族(兄弟姉妹や我が子)に対する思いやり第一でご支援いたします。

 1959年神戸生まれ 大学院卒業後、大手繊維製造会社に入社。システムズエンジニアとしてコンピュータ技術の基礎を学ぶ。
勤務部署の業績悪化による他職種への移動の打診を断り、IT業界で働くことを職業人生と考え、外資系IT企業に移る。

 自宅を購入した翌年、阪神大震災の被災者となり、大切なものを失う。自宅と実家の二重ローン、総額一億円の借金の返済に悶々とした日々を送る。

 自分の職業人生を問い直し、IT業界で自分の専門分野の深堀をおこない、「データ中心のIT」というビジョンを見つける。このビジョンのもと、新しい技術を習得するために、外資系IT企業を4社渡り歩く。商品が変わっても同じ顧客を訪ね、新しい技術で顧客に満足を提供し続ける。

 競合企業に買収されることを機会に会社を辞め、絶対合格すると信じ続けた国家試験に失敗、浪人生活に突入。500社以上に応募書類を送り続けるも、年齢のため書類選考すら通過せず、シニアー年代の再就職の難しさを思い知る。

 視点を変えて研修業界に応募し採用、一年間の浪人生活を終える。IT系企業の階層別教育教材や大学生向け1Dayインターンシップのコンテンツ制作を担当、ファシリテーターを経験。充実した仕事人生のため、教育によりモチベーションを上げ、維持させる必要性を痛感。

 再度、IT企業に移り、営業活動のかたわら、部下のモチベーションと将来のキャリア計画の面談を継続。

 厚生労働省が推進するセルフ・キャリアドックの推進役として活動を開始。経営の問題を解決することで、企業にも従業員にも価値がある仕組みとして導入を推進している。偶然を活かしてチャンスを掴むことをモットーとしている。