• 新着
  • 急募

システム監査【先進的な監査でキャリアアップ可能】

株式会社三菱UFJ銀行

募集要項

仕事内容

【業務概要】
◆三菱UFJ銀行及びMUFGグループ各社を対象とするシステム監査
◆システムのリスクアセスメント及び監査計画の立案(海外IT監査人との連携・協働を含む)
◆グローバルシステム監査(海外IT監査人との協働監査を含む)
  三菱UFJ銀行及び、MUFGグループ各社の海外拠点システム監査
※英語力をお持ちで、グローバル監査を希望の方

【特徴】
◆チームはあるものの、監査単位で基本的には動く
◆1名辺り年間3-4本の監査に、深く入り込む形
◆カウンターパートは、銀行内のユーザ部門、システム部門、リスク部門の他、海外拠点、グループ会社
◆監査部の場合、経営目線で、全体観を俯瞰してみることができる。
※サイバーセキュリティ等の分野の高い専門性を有する場合、当該監査に従事する場合あり

【魅力】
●MUFGならではのダイナミズム:
◎規模感:
 プロジェクト規模の大きさ、システム種類の多様さは事業会社では国内随一である。金額規模では数百億の案件が複数進行している他、国内外で5000を超えるシステムが稼働している。加えて信託、証券、カード等、あらゆる領域を監査として、経営目線で見ることができるのも特徴。
◎MUFGの立ち位置:
 金融当局から常に注目されている銀行であり、監査/内部統制が強く求められる環境である。またMUFGのサイバー体制は国内でも随一の体制であることから、金融庁、内閣府ともやりとりしながら、G7主催のサイバー関連の会合にも出るなど、事業会社ではトップクラス。
●ワークライフバランス:
 小さなお子様がいるワーキングマザーも在籍している他、男性育児参画の休暇取得制度あり。在宅勤務制度、フレキシブル勤務等の柔軟な働き方を支援する制度あり。
●グローバル:
 欧州、米州、アジア等、世界各国に拠点を持ち、各拠点と協働しながら、グローバルベースでの監査を担える。
 今後、海外拠点への異動も含めて、海外赴任の可能性も十分にある。(システム部門と比較しても、組織の大きさが異なるので、競争率は低い。)
 海外研修などの実績もあり。

勤務地

東京都千代田区

年収

800万円 〜 1,500万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■システム監査のご経験(事業会社・監査法人 不問)

【歓迎要件】
・公認システム監査人(CISA)または情報処理技術者「システム監査技術者」資格

雇用形態

正社員

おすすめポイント

【日本を代表する国内トップの金融機関】
           これまでのご自身のご経験を活かしつつ、国内最大手の銀行にてキャリアを形成できます。

企業概要

会社名

株式会社三菱UFJ銀行

会社概要・特徴

■金融業およびその他付帯業務

業種

銀行

設立

1919年

資本金

1,711,958百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2021/06/09
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

飯田 榛奈(イイダ ハルナ)

ご経験を最大限に活かし、今後のキャリアパスが広がるような転職が実現できるようサポート致します。

金融業界担当の中でも所属チームは、「外資企業、エグゼクティブ層」を対象としており、実績としては、証券、銀行、保険、投資会社、コンサル、カード等多岐にわたります。
中でも、管理職と専門職の方のサポートを多く担当しております。

アドバイザーコメント

ご経験を最大限に活かし、今後のキャリアパスが広がるような転職が実現できるようサポート致します。