• 新着
  • 急募

AI/ビッグデータ活用による次世代プラント建設・運用技術の研究開発員、1部上場大手メーカ

社名非公開

募集要項

仕事内容

【配属部署】
総合研究所
【お任せする業務内容】
AI、ビッグデータをベースにした次世代のプラントに関する、
建設技術や運用技術のシステム開発をお任せ致します。
プラント業界においても、AI、IoTを用いた効率的な建設方法や運用方法が生まれてくる中、現在プラントの中で起きている現象を理解した上で、それらの新しい技術とどのように組み合わせていけば、更に上手く、効率的にプラントをコントロール出来るかを考えて頂きます。
今回のポジションで研究対象となる技術領域は、燃焼などの機械工学的な知識を必要とする領域と、化学反応など化学工学的な知識を必要とするいずれもプロセス系の領域になります。
機械工学または化学工学的な観点とAI、IoTの知見を融合させた、次世代のプラント建設及び運用に関する技術・システムの開発を目指してください。
【採用背景・事業を取り巻く状況】
現状の研究をさらに推し進めるための増員背景となります。

勤務地

横浜本社:横浜市鶴見区末広町
※始終業時刻は各事業所によって異なります。

給与・待遇

給与 月給 25万円~ 年齢、ご経験によりご相談可能
※残業・諸手当は別途支給。残業は20時間以内
キャリア採用の場合には、経験、能力、年齢および前職給与等を考慮の上、当社規定により処遇します。
諸手当 超過勤務手当(残業時間に連動して支給)、通勤交通費、帰省手当(※入社時単身赴任となる場合、自宅が通勤圏外の場合は支給なし) など
昇給 年1回
賞与 年2回
社会保険 雇用・労災・健康・厚生年金保険
福利厚生 独身寮・借上げ社宅制度(45才まで または入社後5年まで家賃の75%を会社が負担※負担上限 寮7.5万円、社宅10万円)
両立支援制度(育児支援制度、介護休業制度、保育施設)
財形貯蓄制度
住宅融資制度(勤続3年以上の社員が対象)
資格取得補助(受検・講習費用など一部資格取得に必要な費用を補助します)
資格取得報奨金(例:技術士/10万円)
体育施設、保養所
制服貸与
ジョブチャレンジ制度(公募職種に自由応募し部署異動にチャレンジできる制度)
女性活躍推進
女性活躍推進法に基づく行動計画を実施致します。

休日・休暇

休日 年間休日数126日※原則、土曜日・日曜日・祝日は休日です。その他、年末年始、会社創立記念日 などの休日があります。
休暇 年次有給休暇(4/1入社の場合、初年度より21日)、慶弔休暇、特別休暇
※有給休暇取得率70%を推奨

応募資格

【必須】
・機械工学もしくは化学工学の専門知識(学部卒程度以上)
・AI/ビッグデータ関連の専門知識もしくは業務経験
・基礎的な英語力(TOEIC600相当)
【歓迎】
・大型プラントにおける業務経験

雇用形態

正社員

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

1部上場大手メーカ、エネルギー、環境、社会インフラ、機械・システムなど幅広い分野においてプラントや構造物のEPC(設計・調達・建設)、運営事業を展開しています。エネルギーサービスやリサイクルといった分野に進出するなど、EPC部門を持つエンジニアリング企業として、社会に必要不可欠なインフラ構造物を国内外に提供しています。

業種

メーカー(鉄鋼・金属)

設立

1912年6月8日

資本金

100億円

企業規模

1000人以上

更新日 2023/02/01
この求人を担当する転職アドバイザー
転職アドバイザー

株式会社オリオネット・テクノロジー

小泉 宗栄(コイズミ ソウエイ)

  • 男性
  • 79歳
  • コンサルタント歴15年

“工学博士のアドバイザー”として、研究畑出身の方々の転職をご支援します。

ドクターとして大学教授を目指しても、なかなかポストは空かないものです。私は、企業の研究員として自分の専門分野を生かす仕事に携わることができましたが、現代では「ポスドク問題」と言われるように、現在でも多くの優秀な理工系人材が定職につけない状況にあります。ですから、工学博士として研究員を務めた経験とキャリアアドバイザーとしてのノウハウを活かして、技術開発者や研究員といったスペシャリスト人材の転職支援をより高いレベルで実践したいと思っています。
また、アドバイザーという領域を超えて、ワークシェアリングという観点でフレキシブルなワークスタイルを提案するなどし、シニア・グローバル人材、女性に対して多様な雇用機会を創出することも目指しています。