• 新着
  • 未経験者歓迎

【杉並区に2023年10月OPEN】科学体験施設「IMAGINUS」~施設運営スタッフ~

社名非公開

募集要項

仕事内容

◆『IMAGINUS』とは?
閉校になった小学校の内装をリノベーションし、ワークショップルームやカフェ、実験工作室、映像スタジオ、ものづくり工房、多目的室などを備えた施設です。
子どもから大人まで多くの人々の知的好奇心を刺激し、"楽しい体験"を通じて科学への興味喚起をしています。
-IMAGINUS(イマジナス) HP-
https://www.imaginus-suginami.jp/

ここであなたには、エンタテインメント性にあふれ、子どもたちのドキドキ・ワクワクを引き出すサイエンスショーのサポートや、お客様対応などをお任せします。
プログラムを通じて「科学って面白い!」「もっと知りたい!」なんて新たな気づきを得てもらえることや、実験を楽しむ子どもたちのキラキラした笑顔を見られることは、何よりのやりがいになるでしょう。
また、保護者の方からは「子どもが勉強に前向きになってくれました」「こんなに楽しそうにしてくれて嬉しいです」といった感謝の声をもらえることも。日々、多くの人々の新たな発見や感動に立ち会える仕事です。
新たな世代の学びと成長を、ぜひ一緒に支えてください!

《具体的な仕事内容》
今回は、「科学体験ラボ(常設コンテンツ)」の運営ポジションの募集です。
◆科学体験ラボについて
科学が楽しむための仕掛けが詰まった3つのコーナーから成り立つ体験型プログラムです。
独創的でおかしな展示品が並ぶ「博士の研究室」、奇想天外なサイエンスショーが繰り広げられる「博士の実験室」、触って試して動かして、自分も研究者になれる「博士の開発室」あなたには、この3つのコーナーの運営に携わっていただく予定です。

(1)研究室前の業務
・QRチケットの確認
・注意事項のアナウンス
・お客様の誘導、ご案内
・展示品の管理など 

(2)実験室の業務
・ショーの進行、運営補助
・出演者の管理

(3)開発室の業務
・体験説明
・展示品の管理
・展示品の選定

その他、アルバイトスタッフの管理(シフト作成、研修など)もご担当いただきます。どのような対応をしたら「お客様にワクワクしていただけるか」を考え、多くのお客様の記憶に残る施設づくりを一緒に目指していきましょう!

勤務地

未来をつくる杉並サイエンスラボ「 IMAGINUS(イマジナス)」での勤務となります。
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目14-13

【最寄り駅】
JR中央線・総武線 高円寺駅北口から徒歩5分

【最寄バス停】
高円寺中学校(王78、赤31、赤31-2)下車、徒歩3分
杉並芸術会館・座・高円寺(赤31、赤31-2、高10、高60、高70)下車、徒歩3分

給与・待遇

【勤務時間帯】
シフト制(実働7時間・休憩1時間)
└8:30~21:30の間です。
*始業終業時刻は勤務シフトにより変動
◎残業は月20時間以内と少なめ!プライベートも大切に働けます

【給与】
月給25万以上円~+各種手当
・経験、スキルを考慮し、当社規定により決定
・交通費支給(上限あり2,500円/日・50,000円/月)
・昇給:年1回(4月)
・子ども手当(扶養者に限り、1人につき4,000円/月)
※3ヶ月の試用期間があります。期間中の給与・待遇に変動はありません。

<長期就業を前提とした採用です!>
◎1年ごとの契約更新あり。5年経過後、無期雇用への切り替えが可能です。
◎正社員登用実績も多数あり!

【加入保険】
・雇用保険
・労災保険
・厚生年金保険
・健康保険

休日・休暇

<年間休日120日!>
・完全週休2日制
・土日祝日を含むシフト制

【休暇】
・年次有給休暇(入社半年後より付与。初年度10日)
・介護休業(入社から1年経過後)
・慶弔休暇(入社から1年経過後)
・産前産後休業(入社から1年経過後)
・育児休業(入社から1年経過後)
※パパ育休取得実績あり
・育児短時間勤務(子が小学校3年卒業まで。入社から1年経過後)

応募資格

【応募条件】
・⾼校卒業以上
・基本的なPCスキル(Word、Excel)

【歓迎条件】
・接客・サービス業、マネジメント経験のある方
・子どもに囲まれて働きたい方
・自分の時間も大切に、無理なく仕事をしたい方

◎応募に必要な経験やスキルはありません!科学に関する知識も不問です。

雇用形態

契約社員

福利厚生

・専門医によるオンライン無料健康相談

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

株式会社コングレは、コンベンション(国際会議・学会)の運営を主力事業として、1990年に設立しました。
2012年のIMF・世界銀行年次総会、2016年のG7伊勢志摩サミットなど「国際会議のコングレ」として、
歴史と記憶に残るコンベンションの企画・運営を数多く手掛け、成功に導いてきました。
日本医学会総会をはじめ大型の学会運営にも数多く取り組んでおり、新しい知が生まれる場を支えることで、
日本の学術の発展にも貢献しています。

また、会議運営で培った経験とホスピタリティを活かし、コングレブランドの会議・イベントホールの経営をはじめ、
美術館、コンサートホール、劇場、科学館、水族館、展望台などの文化施設・観光施設を合わせ、
全国約90か所の施設の管理運営を手掛けています。
施設運営を通じて、全国でまちづくりに参画し、地域活性化に取り組んでいます。

業種

レジャー・アミューズメント・スポーツ関連施設

設立

1990年

資本金

9900万円

企業規模

1000人以上

更新日 2024/05/20
この求人の取り扱い人材会社