プロセスエンジニア/離職率1%の東京エレクトロンG【宮城県】

東京エレクトロン宮城株式会社

募集要項

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
半導体製造装置のプロセス開発・検証業務。新規開発・既存装置の改善、改良を行う際の仕様検討からプロセス条件設定までを担当。ハード・ソフト等のメンバーと一つのプロジェクトとして推進していきます。
エッチング装置はシリコンウェーハ上にプラズマの原理を利用し、非常に微細な回路線幅を加工します。ウェーハに反応するプラズマを発生させるガスの種類や、装置内の電圧・温度などを数百通りの中から組合せ、調整。検証と評価を繰り返し、従来にない最適な組合せを顧客ニーズに合わせて開発するのがプロセス開発の役割です。
先端技術開発~量産開発まで幅広い経験を積める環境です。
また、プロセスエンジニアとしての専門知識と同時にハードやソフトウェアに対する広い知識も必要とされます。お客さまの拠点に直接出向くことも多く、コミュニケーション能力も求められる、製品開発の最前線といえる仕事です。

【募集背景】
売上が2兆円を超える中、情報通信技術の拡充に伴うデータ社会への移行や脱炭素社会への取り組みを背景とした半導体の技術革新(大容量化・高速化・高信頼性・低消費電力など)の重要性により、今後も半導体製造装置市場はさらなる成長が見込まれており、その中で世界No.1の企業を目指していくためには「前例踏襲ではなく最先端の技術を生み出し続けること」が非常に重要になっています。半導体製造装置業界を技術力で更にリードしていくための組織強化を目的とし、今回の採用募集に至りました。

【組織】配属先は、以下いずれかを想定しています。
・先端技術開発本部:最先端の技術開発
・製品開発本部:顧客ごとにチームを組み、顧客と密接に開発できる体制を整備
※プロセス全体として400名ほど在籍し、プロジェクトによって人数は異なりますが5名から10名ほどのチームで業務を行っていただきます。

【業務のやりがい・魅力】
AIや5G、メタバースなどの影響で半導体の重要性は高まってきております。もちろん、前例踏襲ではなく最先端の技術を生み出すためには困難なことも多いです…

勤務地

宮城県黒川郡大和町

年収

500万円 〜 1,200万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■化学/材料系・物理系の専攻で、何等かエンジニアとしての業務経験がある方
■様々な物理現象の原因追及を行うことで、実現したいレベルの技術を生み出すことにやりがいを感じられる方
■グローバルで最先端の技術開発に携わり、エンジニアとして成長し続けたい方

雇用形態

正社員

おすすめポイント

◆世界トップクラス半導体装置メーカー◆研究開発費1兆円越の東京エレクトロングループ。やりたことがチャレンジできる環境があります!キャリア採用率40%越え&離職率1%とリフレッシュ休暇等働きやすさの環境も◎各種手当&福利厚生も充実!

企業概要

会社名

東京エレクトロン宮城株式会社

会社概要・特徴

半導体製造装置(プラズマエッチング装置)の開発・設計・製造

【働く環境について】
■本社は仙台駅からも比較的交通のアクセスがよく、通勤しやすい環境です。

■東京エレクトロングループでは、人事制度・処遇・福利厚生などを統一しており、グループ会社で同一の運用となります。
(社会人7年目まで、独身者は独身寮として借上げ社宅への入居が可能です。※家賃上限あり)

■年間休日123日/フレックス制度あり、ワークライフバランスが取りやすい環境です。

業種

メーカー(精密機器)

設立

2010年

資本金

500百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2024/02/29
この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援