【糸島】電気モータの設計開発≪リーダー候補≫★転勤なし

株式会社明和製作所

募集要項

仕事内容

同社の設計開発職(リーダー)として、オーダーメイドの電気モータの設計(用途によって減速機、駆動機構、構造設計なども含む)をご担当いただきます。
ご入社後は設計から製品化まで幅広い業務をご担当いただきます。

■具体的な業務内容
【モータ設計】
電気設計、磁気解析、基盤回路設計、制御プログラミング、特性試験
担当製品:IPMモータ
用途例:産業用機器駆動用/油圧ポンプ駆動用モータ/搬送装置、コンベア用モータ/高トルク
【機械設計】
歯車・減速機設計、駆動機構設計、フレーム構造設計、治具設計など

<課題の具体的な現状と問題点>
電動工具、動力ポンプや電力遮断器などの従来の事業領域は、安定はしている中ではあるが、新しい事業の柱を確立する必要があると考えている。同社は福岡に工場とそこに働く60名以上の製造技能者を擁する企業であり、単なるマーケティング企画ではなく日本の工場のモノづくりを生かす新技術・新製品・新事業の創造が必要である。

<課題解決に向けた方策案>
技術・技能伝承はそれなりに行えているが、上記のような課題を推進できる能力のある社員は、幹部役員含めてほとんどいないのが現状。唯一その課題は認識してきた技術部長が定年までカウントダウンとなり後任も育てられていない。外部からブラシレスモータ研究開発&事業開拓を支える若手人材及びキャリアのある高度人材を招聘したい。

■部署内構成:管理職3名、一般職7名の計10名で構成されています。 平均年齢:40歳

■募集背景:弊社の主力新製品であるブラシレスモータを応用した駆動ユニットの開発案件の引き合いは、いわゆる電動化の流れで景気の動向に関わらず増加傾向にあります。現在の受注を将来的に事業の柱にすべく、新規事業を開拓推進していける技術管理職を募集しております。

■当社の特徴:電動工具、動力ポンプや電力遮断器など、高負荷・高回転に対応する駆動用モータや減速ユニットと一体となった装置を、自社工場での製造設備を活用した一貫体制の下、小ロットでも生産しています。

IPMとは、
Interior Permanent Magnetの略称で、回転子の鉄心に磁石を埋め込む構造により、固定子が回転子の鉄心と磁石の両方を吸引して回転する高効率なブラシレスモータです)

勤務地

福岡県糸島市

年収

400万円 〜 600万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■製造業での設計開発の経験  
■電気モータの開発技術者、または電気モータのユーザー技術者

【歓迎要件】
・磁石モータ、制御系の知見・駆動製品の機械、加工の知見(PMモータ開発強化中のため)
・事業開発を率いた経験/CTO、社内技術の棚卸経験
・品質管理検定(QC検定)3級 ※入社後に取得で可(受験費用は会社負担)

雇用形態

正社員

おすすめポイント

★健康経営優良法人3年連続認定のホワイト企業 ★得意先が大手企業多数で安定操業中 ★転勤なし
★新たな事業の柱を共に検討してくれる方をお待ちしております。 ★10年前から産学官連携開発に取り組み新たなシーズを模索しています。

企業概要

会社名

株式会社明和製作所

会社概要・特徴

[電気モータ及び部材・応用製品の設計・製造] 用途に応じた専用設計モータをお客様と共同開発し、高い品質と最適なコストで提供しています。電気モータによるエンジン駆動製品の電動化で省エネ・環境に貢献します。電動工具、動力ポンプや電力遮断器など、高負荷・高回転に対応する駆動用モータや減速ユニットと一体となった装置を、自社工場での製造設備(モータ軸・歯車加工、熱処理・研磨、巻線・ワニス処理、アルミダイカスト鋳造等)を活用した一貫体制の下、小ロットでも生産しています。産学官連携にも積極的に取組み、バッテリー駆動や発電など新しい技術の開発と社会の発展を担います。

業種

メーカー(半導体・電気・電子部品)

設立

1951年

資本金

97百万円

企業規模

1-99人

更新日 2024/07/18
この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援