• 急募

データサイエンティスト(数理部/システムエンジニア)

社名非公開

募集要項

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【楽天・楽天損保について】
楽天グループは日本を拠点として約1億人、グローバルでも16億人のお客様にご利用いただいており、EC、決済サービス、金融サービス、通信、メディア、スポーツなど様々な分野で70以上のサービスを提供しております。
その中で、楽天損害保険株式会社は、楽天保険グループの一員として、住まいや車をはじめとした幅広い分野でで個人・法人のお客様を守るサービスを提供しています。
伝統的な損害保険と革新的なインターネットサービスの融合による新しい損害保険会社です。

【部署概要】
IFRS17の導入など、常に新しい取り組みを行っている楽天損保において、数理部は保険負債の評価、将来収支分析などを担当している部署であり、保険会社のビジネスモデルを支える重要な役割を担っています。数理部門で様々なデータやツールを駆使してプロセスの最適化・再構築を行うことで、ユーザー目線での実務と直結した業務のコーディネートスキル、ITスキルの向上を目指すことができます。

今後は楽天保険グループ全体のデータ分析やChatGPTの活用など、幅広い分野で新しい経験を積むことができます。


【業務内容】
国内会計基準と国際会計基準における責任準備金、IBNR等の算出、経済価値ベースの負債評価、リスク量などの算出課程のプロセスの最適化・効率化等を担当いただきます。
具体的には、これらの数値を算出するための元データを集約したデータベースの作成、計算プロセスの自動化およびプロセスの文書化となります。

勤務地

東京都

年収

500万円 〜 700万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■Oracleを使用したシステム開発・保守経験
■PythonまたはSQLのプログラミングスキル

[歓迎要件]
・VBA、Accessや保険計理や決算業務に関心のある方
・IT技術を用いて実務を構築するコンサルティング経験

《応募時のお願い事項》
下記履歴書に記載をお願いします。
・TOEICの受検有無、もしくは英語力について
※受験有の場合は点数も記載ください。
※受験経験なしの場合、選考中にオンラインでのTOEIC IPテストを企業負担でご受験いただく可能性がございます。

雇用形態

正社員

おすすめポイント

匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。

業種

損害保険

設立

1951年

資本金

20,153百万円

企業規模

100-999人

更新日 2024/04/11
この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援