• 新着
  • 急募

【監査部】商品開発管理態勢監査担当

オリックス生命保険株式会社

募集要項

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
監査部

【部署ミッション】
・会社に内在するリスクを的確に捉え、リスクコントロールの妥当性と有効性を
的確に検証することにより、会社の目標達成に貢献する

【具体的な仕事内容】
・商品開発管理態勢監査
・オフサイトモニタリングを通じた、各部門へのヒアリング・情報収集
・監査対象となる課題、着眼点を洗い出すためのリスク評価
・社長、役員等との折衝、そのための資料作成
・監査手順の見直し等の改善活動
※当社の監査部ではIT監査以外の様々な部門に対する本社監査業務やSOX評価に携わっていただくことがあります。
・監査経験のない方は商品開発管理に係るオフサイトモニタリング(関係部門へのヒアリングや情報収集)およびOJTとしての本社部門監査への参加から始めていただきます。

【求人背景】
・高い専門性が求められる商品開発管理態勢監査を実践できる人材の世代交代に備えるため

【求人業務のやりがい】
◎経営に付加価値を提供するための監査業務を推進しており、経営陣と経営レベルの課題やリスクについて議論し問題提起をすることができます。
◎監査業務を通じて、会社の目標達成に貢献することができます。
◎本社の各部門ならびに経営陣に対し、直接改善提案を行うことができます。
◎リスク管理に関する深い知見を得ることができます。
◎監査部門の中でもファイナンスや企画等の領域も含めたあらゆる業務を網羅的に担当いただくことも可能で、幅広い専門スキルを身に付けることができます。
◎専門性が高く経験豊富な監査人から直接監査のノウハウを吸収することができます。

【部門の職場環境】
◎ご自身のペースで業務を進めることができ、ワークライフバランスを取り易い環境が整っています。
◎年間を通じて業務量の大きな波はなく、計画的に休暇を取り易い部署です。
◎双方向のコミュニケーションがしやすく、職位に関わらず率直に意見を交わすことができます。
◎自身の創意工夫を主体的に活かすことができる職場です。
◎部門人員数:9名 ※2024/2時点

勤務地

東京都千代田区

年収

800万円 〜 1,100万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■保険会社において商品開発の業務経験(7年以上)
※商品開発の業務経験とは以下を指します
・マーケティング、保険料率作成、算方事方書作成、認可折衝、商品管理システム事務企画、商品販売前後の収益性管理業務
■他部門の管掌役員・部門長等との折衝、監査チームメンバーをまとめるマネジメントを行うスキルをお持ちの方

【歓迎要件】
・内部監査の業務経験をお持ちの方
・公認内部監査人資格をお持ちの方
・アクチュアリー資格をお持ちの方

雇用形態

正社員

おすすめポイント

オリックスグループの生命保険会社 : 高い商品力を武器に着実に成長を続ける優良企業 ~保険のプロも認める商品力/新規取り組みも積極的/中途入社者多数/充実の福利厚生~

企業概要

会社名

オリックス生命保険株式会社

会社概要・特徴

【事業内容】代理店および通信販売を中心チャネルとする生命保険業。保険代理店による販売やインターネットや電話を通じた通信販売、当社社員による対面販売など、4つの販売チャネルでお客さまへ商品をお届けしています。さらに、それぞれのチャネルを連動させたオムニチャネル体制を確立し、お客さまのニーズに合わせた加入方法をご提案しています。
◎「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、お客さまや保険のプロからも高い評価をいただいています。
◎主な取扱商品/米ドル建終身保Candle、終身保険RISE、医療保険 キュア・ネクスト、定期保険ファインセーブ 他

業種

生命保険

設立

1991年

資本金

59,000百万円

企業規模

1000人以上

更新日 2024/04/17
この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援