【東京】システム監査/グループ横断/リモートワーク可

社名非公開

募集要項

仕事内容

情報システム関連のリスクが増大する中、グループの組織体制も変化し、本部署を中心にグループ全体のシステム監査体制を強化していきます。そのために、情報システム・セキュリティに関する内部監査に対応、かつグループ全体国内外のシステム監査関係者と連携しながらグループ全体の業務を推進し、システム監査人を育成できる人材を募集します。

【ミッション】
・主な担当業務はグループ全社のシステム監査業務の推進です。
・国内外のシステム監査関係者・関係部門と連携していただきます。様々な関係者と良好なコミュニケーションをとっていただくために、また時にはグループを代表して外部監査人と交渉いただく必要もありますので、深い専門知識と語学力(英語)が求められますが、グループ全体での課題対応策を検討することもでき、やりがいのある職場です。
・内部統制制度対応の自己点検指導および内部監査、情報システム、セキュリティに関するリスクに対する内部監査を計画、実施いただきます。対象エリアに関する深い知見を活かし、受査部門に対してより適切な内部統制を構築するなど指導的な役割を果たしていただきます。

【具体的には】
■グループ全社のシステム監査業務の推進については8つの国内事業会社、6つの地域会社の各システム監査関係者に対し、全社の推進方針を示しながらグループで共通的に対応すべき事項については業務手順を構築し、指導的立場で連携、推進します。
■自身の所属する事業会社およびその子会社、関係会社約50拠点40システムについては内部統制制度対応および情報システムのリスクに関する監査計画を立案し、内部監査を実施いただきます。受査部門に対しては適宜業務の改善を指導し、見届けていただきます。監査は通常2~3名体制です。
■内部統制制度への対応として、自己点検の推進を内部監査に併せて実施いただきます。日頃からの業務相談にも対応いただきます。
■グループ全社のシステム監査人約60名と日頃から密にメール、電話、チャット等を通して連携いただきます。
■システム監査の専門員として、グループ全体での内部監査の実施の際に専門家として参画します。(実務は子会社の監査メンバーと推進しております。)

【組織】情報システム部門 情報システム本部経営管理部システム監査課

【ポジションの魅力】
・グループの中…

勤務地

東京都

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■システム監査の経験5年以上もしくは財務会計監査・内部監査の経験5年以上
■英語力(TOEIC700点以上、または海外駐在経験3年以上など、英語でのビジネス会話が可能な方)
■管理職、プロジェクトマネジャーなど業務管理の経験のある方

【歓迎要件】
・CIA,CISAなど内部監査、システム監査に関する資格を保有している方
・情報セキュリティに関する資格の保有者、または経験のある方
・会計、業務に関する知識のある方またはCPAなどの有資格者
・海外駐在の経験のある方

雇用形態

正社員

おすすめポイント

匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。

企業概要

会社名

社名非公開

会社概要・特徴

匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。

業種

メーカー(総合電機)

設立

2021年

資本金

500百万円

更新日 2024/05/16
この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援