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戦略企画/データ利活用【ローソングループ全体のデータ利活用】
社名非公開
募集要項
仕事内容
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割/業務内容】
全国15000店舗、一日の来客者数1000万人をこえるローソン。同社がかかける膨大なデータを用いたデータ利活用のポジションです。
ローソングループが保有するリアル(ID-POS、IoTなど)およびディジタル(アクセスログ、ソーシャルリスニングなど)のデータを分析し、来店客数/買上点数向上・業務効率化・サービス向上にむけての施策立案や分析、振り返りを行っていただきます。
ただ数字と向き合ってデータを分析をするだけの仕事ではなく、データにもとづく効果測定や商品・販促施策をグループおよびクライアント(各店舗に商品陳列をするメーカー等)との協業・計画などをいただけるポジションです。
そのため、新商品開発に役立つ知見や仮説を導出し、施策の提案を行っていただく機会や、次世代コンビニエンスストアのための新技術の調査および実証実験に関わって頂く機会も多くございます。
【組織構成】
現在ローソンからの出向者はほぼおらず、会社立ち上げ期が終わったフェーズとなります。2025年4月現在は社員総勢120名程。基幹システム開発、インフラ、データサイエンス、品質管理チーム等それぞれの部門において強化増員中です。
【進む内製化】
2016年の設立以来、ローソン側とも進めておりました内製化をより強固に進めていく体制が整備されてきている状況です。ローソン側の現場起点で上がってくる課題に対し、同社がベンダーと協力しながら最上流の部分から入っていき、構想策定を行う立ち位置にもございます。設立当初は「ローソンのシステム開発を内製化するための会社」という立ち位置で内製化したほうが良いものについては内製化をするという方針でしたが、近年では内製できる部分は全て同社(LDI)が対応をするという方針でベンダーへの依存解消と内製強化を更に進めております。
コンビニエンスストアにおける課題感(フードロス、人手不足等)は、日本社会全体の課題感と通ずるものがあります。IT技術を活用しローソンにおける課題解決をした先に、日本社会の課題解決に繋げたいとの思いを抱えております。社会貢献、人の役に立つことがお好きな方が社内には多く集まっております。
また、ローソンGの関連会社には、銀行、映画館、スーパーの事業を展開してい…
勤務地
東京都
年収
600万円 〜 1,000万円まで
給与・待遇
経験・スキルに応じて変動します
休日・休暇
完全週休二日(土日)
応募資格
【必須要件】
※下記何れかのご経験
■データ利活用にもとづく業務改善や企画業務に取り組んだ経験
■Pythonなどを用いたデータ分析経験
雇用形態
正社員
おすすめポイント
匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
企業概要
会社名
社名非公開
会社概要・特徴
匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
業種
SIer・NIer
設立
2016年
資本金
99百万円
企業規模
1-99人