- 急募
マーケティングリサーチャー(人と生活研究所 研究員)
社名非公開
募集要項
仕事内容
【期待する役割】
国内の大企業を始めとし、ベンチャーや外資系企業、官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング、新商品・サービス開発等のビジネス課題解決に向けて、主に同社グループのメンバーと協働する中で、リサーチ/インサイト観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。また自主的にビジネスポテンシャルのある研究テーマを設けて自社単独もしくは他社と協働で、生活者に関する研究成果をリリースし、セミナーを行うなど広報的役割も担います。
【職務内容】
(1)リサーチ・プランニング
・ニュートラルな視点での課題の俯瞰的理解・把握
・課題解決に向けてリサーチの提供価値提案およびリサーチ目的/主要件決定へのファシリテーション
・リサーチ要件確定(目的、リサーチ/分析手法、実施計画、調査票、アウトプット案、見積等作成等)
(2)コンシューマー・インサイトの導出
・環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングやソーシャル/オープン・データや行動データ等を掛け合わせることによるコンシューマー・インサイトの導出/提供
(3)ワークセッション・プランニング/ファシリテーション
・新商品サービス開発、ブランドパーパス、ビジョン策定など、アンケート形式のリサーチだけでなく、クライアントとのワークセッションによる課題解決・意思決定支援
・ワークセッションのプランニングから、当日の運営・ファシリテート、外部有識者との連携等
(4)マーケティング/ストラテジー・プランニング
・(必要に応じて)同社グループメンバーとの課題解決・企画立案フェイズへの参画
【魅力】
◎国内の大企業を始めとした、ベンチャー、外資系、官公庁など多種多様なエンドクライアントで求められるマーケティングリサーチスキル
◎最前線のマーケティングやブランディング等のビジネス課題把握センス
◎ビジネスプレゼンテーション/ファシリテーション/コミュニケーションスキル
◎マーケティングリサーチ周辺業務および職種知識
◎各種専門領域の知見、データアナリストやマーケティングプランナースキル 等
【組織構成】
同社の中にあるリサーチオペレーション部の「人と生活研究所」に配属となります。
※グループは現在2名…
勤務地
東京都
年収
450万円 〜 900万円まで
給与・待遇
経験・スキルに応じて変動します
休日・休暇
完全週休二日(土日)
応募資格
【必須要件】※いずれも必須
■下記(1)~(5)のいずれかのご経験をお持ちの方
(1)マーケティングリサーチ会社での定性調査経験
(2)広告代理店、コンサルティング会社、マーケティングプランニング会社において、市場調査経験、マーケティング戦略立案・マーケティング関連業務の経験
(3)メーカー、事業会社において、市場調査経験、マーケティング戦略立案・マーケティング関連業務の経験のある(同上)業界不問
(4)ザイン会社などにおいて、UI/UX、デザイン思考関連業務の経験のある方
(5)PR・メディア企業において、情報編集や情報分析、情報発信の経験のある方
雇用形態
正社員
おすすめポイント
匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
企業概要
会社名
社名非公開
会社概要・特徴
匿名求人のため、求人詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
業種
その他サービス
設立
1967年
資本金
360百万円
企業規模
100-999人