イラストディレクター【ポケモンカード】

募集要項

仕事内容

ポケモンカードゲームのカードイラストやパッケージイラストの制作ディレクション全般をお任せします

【具体的な業務内容】
・世界観やストーリーに沿ったイラストの企画提案
・イラストレーターとの窓口業務(発注、納品データの確認、監修チェックバック、請求書の確認、新規イラストレーターの開拓、など)
・イラスト発注時の資料・ラフの作成
・イラストのクオリティチェック
・上記のイラスト制作に関わる進行管理業務

イラストディレクターはポケモンカードゲーム関連のイラストに関わるすべての業務を担当します。
商品の大枠とカードに入るポケモンが決まった後、イラストチームはプランナーと密にコミュニケーションを取りながら、世界観やストーリーに沿ったイラストのシチュエーションを検討し、作風に合ったイラストレーターの選定・アサインも行います。
外部のイラストレーターに対しては、世界観やストーリーなどのイラストの要件を数ページの資料として整理し、イラストを発注。ラフ、清書と進めていき、随時社内でのチェックと株式会社ポケモンでの監修も行います。
完成したイラストは素材としてデザインチームに渡し、イラストの意図などを説明します。

【幅広い年代に愛されるイラストを】
親子2代のファンも多いポケモンカードゲームでは、子どもも大人も広い年代のユーザーに愛されるイラストを作ることが大切です。

【グループ会社との役割分担】
私たちクリーチャーズはポケモンカードゲームの制作を行う企業であり、ゲームの製造・販売についてはグループ会社である株式会社ポケモンが担当しています。

【イラストの制作スケジュールについて】
イラストの完成までには社内チェックと株式会社ポケモンの監修を数回実施するため、通常1点につき約2ヶ月を要するスケジュールとなっています。

【担当プロダクト/サービス概要】
ポケモンカードゲームに関わる制作物全般
・拡張パック
・スターターセット
・プレイマット・ダメカン(ダメージカウンター)/マーカー、遊び方ガイド
・デッキケース
・その他商品(デッキビルドBOX、エネルギーパックなど多数)
・各種商品のパッケージ

【ツール/言語】
Photoshop、Illustrator

勤務地

東京都千代田区富士見

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
■イラスト制作のご経験があり、ポートフォリオをご提出可能な方
■チームマネジメントの経験がある方
■ディレクション経験がある方
■Photoshopの基本操作ができる方

雇用形態

正社員

おすすめポイント

月平均残業時間20H!「ポケモンカードゲーム」の制作、ポケモン関連のデジタルゲーム開発を行う会社
カードゲームは日本だけでなく世界77の国と地域で販売。出荷数は全世界で累計272億枚以上を突破!

この求人を担当する転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

坪野 可奈 (ツボノ カナ)

  • 女性

お話の中から目指されている方向性やどのようなキャリアイメージをお持ちなのかを明確にし、中長期の視点でキャリアをご支援できるよう努めております。

IT・Web業界にて、大手企業からベンチャー企業まで幅広い顧客層を対象に、採用支援を行ってまいりました。
中でも上場企業やユーザー系SIer、コンサルティングファームでのシステムエンジニア/ITコンサルタント等の技術職のご支援を得意としており、業界知識や企業とのコネクションの深さなどには自信があります。
企業担当としての長年の経験を活かし、転職市場の動向や、企業の成長戦略や将来性、ポジションのミッション・想定キャリアパス等、具体的なアドバイスができる点を強みとしています。