内部監査(アジア地域の監査マネージャー)

募集要項

仕事内容

グループ監査部門長の下で、アジア地域監査マネージャーとしてアジア地域における内部監査機能の強化や監査部の改善を担って頂きます。

【具体的な業務内容】
1.グループ監査部のマネジメントチームの一員としての職務
2.アジア地域における内部統制環境を評価する監査プログラムの実施、改善提案
3.事業部及び本社部門に対し積極的にアドバイスを行い、リスク管理体制および統制環境を改善することにより強固な統制を文化として培うことを目指す。
4.J-SOX評価に関わる評価作業の調整および監督
5.東京を本拠地とする監査チームの指導、またグローバルプロジェクトの際には欧州・アメリカの監査チームとの共同作業の調整
6.監査スタッフに対するコーチングや監査手続きの作成・見直しを通じたて、監査チームの効率性・有効性および確証に支えられた監査意見を担保する。
7.適切なリスク分析に基づき、アジア地域の年間監査計画を作成する。
8.内部監査およびコーポレートガバナンスにおける最新のベストプラクティスを業務に取り込む。
9.監査委員会に対する定期的な報告を含む役員およびマネジメント上層部に対する報告
10.新規システム導入等全社的プロジェクトに対するサポート及びアドバイス

【配属部署】グローバルファンクション部門
レポートライン:部門長-アジア部門長 計5名

【拠点】
アジアの監査を日本で行っております。※他:マレーシア、ベトナム、中国等
出張はあるものの、現状コロナ禍において出張は控えております。

【募集背景/ミッション】
欠員補充。アジア部門のトップ候補として活躍していただきます。
先ずはメンバーのマネジメントをお任せします。そして育成強化および組織の拡大を担っていただきます。

【補足事項】
・監査マネージャーとして経験をお持ちの方にとっては、アジア地域の内部監査活動を率いるエキサイティングな業務です。
・チームをまとめ上げる強いリーダーシップとコミュニケーション能力が必須となります。
・監査部マネージメント陣の一部は欧米を拠点としている為、早朝あるいは深夜にミーティングがある場合があります。

勤務地

東京都港区三田 3丁目5番27号

年収

900万円 〜 1,300万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】※英文レジュメ必須※
■内部監査または外部監査の実務経験
■ビジネスレベルの英語力(目安TOEIC850点以上)
※グループ監査部門長は英国人
■マネジメント経験

【歓迎要件】
▼監査法人・事業会社双方での勤務経験をお持ちの方
▼公認会計士の有資格者

雇用形態

正社員

おすすめポイント

【東証一部上場/創業100年の大手ガラスメーカー/世界に27000人の従業員・主要拠点29か国・製品販売100ヶ国以上】

この求人を担当する転職アドバイザー

株式会社パソナ 人材紹介事業本部

近藤 剛 (コンドウ タケシ)

  • 男性

入社後にご自身の力を最大限に発揮でき、その結果企業の発展に大きく寄与できるマッチングを心がけています。

製造業専任チームの責任者をしております。日系・外資問わず、企業上位層とのコネクションを持つ事が強みです。人材エージェント経験は15年。得意領域はマネージャー、経営幹部クラスを中心に幅広く実績があります。過去にはFMCG業界や医療業界を担当してた事もあり、業界横断での転職アドバイスをさせて頂く事も可能です。顕在化している求人のみならず、スキルやご志向に合わせ、企業様に直接アプローチし、ポジションの創出を心がけています。