次世代研究開発(カーボンニュートラル/生産工程CO2削減)

募集要項

仕事内容

☆2030年以降のカーボンニュートラルに向けた先行共同研究/最先端の研究開発/裁量権を持って働けます☆

■業務概要:当社にて、カーボンニュートラル社会を目指して環境に配慮した新しい車室空間の技術開発・製品開発に携わっていただきます。
次世代に(10年後以降)に求められる技術や製品を想定し、同社で取り組んでいる既存のアプローチの応用やそれ以外の方法、または、それらの組合せによりカーボンニュートラルを実現するための研究開発・先行開発となります。
そのため、技術テーマの設定、技術調査、技術の車室内への適応検討、実現(製品化等)に向けた方策立案等、製品へ具現化するための構造計画や機械要素設計等、初期段階から製品化に移行するまで広く携わっていただきます。製品化以降は、別部署の機械設計部隊などへ業務を引き継いでいきます。

<開発テーマ>
・内装だけにとどまらない全体構造を想定した軽量化・エネルギー・熱効率化の技術開発(同社の主力の内装以外の製品も組み合わせた技術開発や空調システムと連動した効率的な省エネルギーシステムの開発等)
・新しい観点でのエネルギー創出システムの開発(車内振動を利用した発電等)※既存のテーマだけではなく、新しい技術テーマの検討、アイデア出しなども対応いただきます。

例)再生可能エネルギー利用したカーボンニュートラルの実現:工場で排出されるCO2を水素を利用してメタン化し再利用する等
※既存のテーマだけではなく、新しい技術テーマの検討、アイデア出しなども対応いただきます。
※共同研究先や実証実験等で出張等が発生したします。

【魅力】カーボンニュートラルを目指した次世代の技術開発になります。同部内でも新しく進められた領域となっており、意見出し等、裁量をもって進めていける領域です。また、カーボンニュートラルだけではなく、お客様にとっての魅力ある車室空間づくりのために、ウイルス対策等の時代のニーズも同時に取り入れていく必要があり、難しいですが非常にやりがいを感じられます。同社は世界でもトップクラスの内装サプライヤーになりますので、関わった技術がモビリティを活用する多くのユーザーに活用されるということも魅力の一つです。

勤務地

愛知県豊田市 猿投工場

年収

400万円 〜 800万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

■必須条件:以下いずれかの経験を有する方
・構造最適化などの解析知識・経験を有する方
・樹脂/複合材成形・設計の経験を有する方
・軽量化や省エネルギーシステムの設計経験を有する方
・材料やLCA(Life Cycle Assessmeent)などを考慮した機械の構造・要素設計のご経験

■歓迎条件:
・樹脂/複合材の成形工程に関する知識を有する方

雇用形態

正社員

おすすめポイント

自動車用内装品・自動車フィルター共に国内シェア1位!
シート事業では世界シェアも3位の大手自動車部品メーカーです。

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援