データアーキテクト

募集要項

仕事内容

【ミッション/業務内容】
当部署では、建設業および製造業の業務課題を整理し、設計や生産プロセスで蓄積される多様なデータを利活用することによって業務を変革するコンサルティングサービスを提供しています。顕在化した課題のみならず、顧客も気づいていない潜在的な課題を抽出し、顧客とともにあるべき業務の姿を描き、中長期にわたり目標設定を行いながら具体的な進め方を提案します。
図面や3Dモデル、技術文書、センシングデータなど多様なデータを有効活用するITシステムの企画提案から、要件定義・設計・開発・運用保守に至る業務全般を担当します。
データアーキテクチャを定め、当部門のデータ分析・AIエンジン開発チームと連携しながら、顧客の業務運用に適用していく役割を期待しています。

【やりがい】
・独立系ITベンダーとして複数の業界大手企業の既存業務の変革を支援することで、業界の抱える共通課題の解決を目指します。
・顧客に対して新しい仕組みの企画・提案を行うだけでなく、実業務へ効果のあるものを開発することで運用に役立っていることを感じることができます。
・顧客とは良きパートナーとして継続的な信頼関係を築いており、新しい業務を通じてさらに活躍の場や人脈を広げることができます。

【難しさ】
建設や製造業の業務知識はもちろんのこと、データを取り扱うための様々なIT技術の知識・技術習得が必要となります。(当部門では、システムエンジニアをはじめ、画像認識、テキストマイニング、数値データ解析、VR/AR、BIによる可視化など、それぞれ得意とするエンジニアが相互に影響を受けあいながら技術習得を行っています。)
こうした技術を武器としながら顧客にとって価値のある提案を行うコンサルティングスキルも必要となります。また、複数領域の技術習得を目指すことにより、希少性の高い人才になっていくことが期待されます。

【主要取引先】
ゼネコン、住宅メーカー、電力事業者、道路運営管理、鉄道事業者、自動車メーカー、部品メーカー、官公庁、研究機関

勤務地

東京都中野区

年収

600万円 〜 900万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須要件】
・データベース設計・構築スキル・経験
・Web系システムの開発技術
・上流工程(要件定義や基本設計)の経験

【歓迎要件】
・建築・土木もしくは製造分野の業務知識
・プロジェクトリーダー経験
・AI・統計に関する知識

当社の企業理念を是非ご覧ください。
https://www.kke.co.jp/corporate/philosophy/

雇用形態

正社員

おすすめポイント

★《スタンダード市場上場》人工構築物を取り巻く地震、津波の解析等を行う、構造設計業界のリーディングカンパニー★
★「曖昧な現実を科学する」をキーワードに専門スキルの向上・自分のやりたいことに挑戦できる社風と落ち着いて働ける環境が魅力★

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援