事業開発(体外診断・分子診断領域)/ 東京勤務

募集要項

仕事内容

【仕事内容】
事業戦略本部事業開発部にて、体外診断分野の新事業開発の活動を牽引して頂きます。
特に、新しい検査や分子診断(遺伝子検査、ゲノム検査、タンパク質・代謝物など)に掛かる事業開発をご担当いただく予定です。

・新事業のコアとなる技術の研究開発は設計部門や日立グループの研究所、外部企業が中心に行っており、その技術を活用した事業化の方向性の検討、事業戦略・戦術の策定及び実行及び事業計画や予算案の策定などを行います。
・市場ニーズを確認するためのマーケティング活動、顧客開拓・顧客へのヒアリングなども担当業務に含まれます。(海外市場、顧客含む)
・1つの事業化テーマごとに数名がチームとなって推進しており、1名あたり複数テーマを担当します。
・テーマは部署内で起案する時もあれば、日立製作所の研究所や外部協力企業などから提案を受けるときもあります。

【採用背景】
日立ハイテクでは、従来の装置の製造・販売から検査試薬や検査サービスを含めたソリューション事業への領域拡充を推進しています。特に、新しい検査や分子診断の領域での装置事業及び検査ソリューション事業の拡大を推進しており、中核人財の拡充が必要なため、採用を行っています。

【ポジションの魅力】
・体外診断は、今後とも社会的ニーズが見込まれており、特に分子診断を始めとした新しい診断は社会的意義がある事業領域です。日立ハイテクの医用検査合装置は世界的にも高シェアを持っており、マーケットからの信頼も厚く、その基盤に立脚して新規提案を行えることが魅力です。


【組織構成】
事業戦略本部内には事業開発部と事業創生部があり、事業開発部は技術起点型の新規事業開発を行っており、事業創生部は主に事業投資・M&Aの観点から事業立案を行っています。
配属先である事業開発部には9名のメンバーがいます。新しい取り組みを進めている部門であり、日立製作所の研究所からの出向者も含め、中途入社者が多く、オープンで働きやすい環境です。

【働き方】
週1回程度出社し、残りはリモートワークをしています。(2022年6月現在)
試用期間中は出社の頻度が高くなる可能性があります。

勤務地

東京都港区

年収

700万円 〜 1,200万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

※応募時には顔写真付きの履歴書が必須となります※
【必須条件】
・体外診断とくに分子診断に関わる企業での事業経験をお持ちの方
・大学での専攻が理工系の方
・海外と交渉ができる英語力(TOEIC700点以上目安)

雇用形態

正社員

おすすめポイント

【世界トップレベルの技術を誇る各種精密装置や先端産業部材を扱う会社です。】【同社は日立グループが進める。2020(残業20h/有給取得20日)の運動においてグループで最も進んでいる会社の一つです】【高いスキルが身に着く環境で長期就労可能です。】

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援