• 未経験歓迎

データサイエンティスト(次世代エッチング装置)/東京勤務

募集要項

仕事内容

【仕事内容】
プロセスシステム製品本部 プロセス研究開発部 装置DXグループにて、エッチング装置事業におけるソリューションビジネス構築に向けて、データサイエンスを活用した装置稼働状況の分析ネットワークシステム構築に関する業務をお任せいたします。

<具体的には>
・装置から取得されるデータの分析・解析
・分析ネットワークシステム構築のためのシステム開発
・顧客と協働した上記開発・運用
半導体デバイスメーカに納品した当社エッチング装置に関して、装置稼働状況の分析ネットワークシステムを構築することで、装置の稼働率を上げることで装置の付加価値創出を目指しています。
現在運用・検証フェーズで、顧客と協働しながら開発からデータ解析まで一連の業務に携わって頂きます。
※入社後約1年間は研修期間として、山口県下松市の笠戸地区(装置の製造拠点)に勤務いただきます。その後、東京の中央研究所(日立グループのR&D拠点)へ配属となります。

【採用背景】
近年、半導体業界の好調につき当社装置は様々な顧客に導入を頂いております。主要な半導体デバイスメーカは大規模な増産計画を具体化しており、顧客の半導体工場は、ムダの一切ない高効率な生産システムの実現を急速に進めています。そのため顧客と協力し課題を解決すべく、プロセス研究開発部では装置運用をサポートするシステムの開発・展開に取り組んでいます。例えば、装置に取付けたセンサからデータを収集し、納入した製品の稼働状況を診断、予知保全することで、不稼働時間を短縮して顧客の満足度を向上させる等です。
また、今後についても顧客のニーズを先回りして把握し、要求性能の実現化に向けた開発をスピーディーに実行することで、顧客からの信頼と期待に応え続けたいと考えています。
当社は企業ビジョンとして「ハイテクプロセスをシンプルに」を掲げており、コア技術である「見る・測る・分析する」を基にあらゆるムダを減らし、生産性を最大化することで、最先端分野でお客様の飛躍と成長をお手伝いすることをミッションとしています。お客様ともにサステナブルな未来を切り開くためにも、常に卓越性を追求し、装置性能の向上に努めています。
このような想いに共感し、更なる技術革新に挑戦していただける技術者を募集します。

【エッチング装置】
エッチング装置は、半導…

勤務地

東京都国分寺市

年収

450万円 〜 800万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

※応募時には顔写真付きの履歴書が必須となります※
【必須条件】
■入社後約1年間山口県に勤務可能な方
■以下いずれかに該当する方(現在の所属業界は不問)
・プログラミング言語を用いたソフトウェア開発経験をお持ちの方
※Visual C / Visual Basic、Python, Matlabだと尚歓迎
・データサイエンティストとしての経験をお持ちの方
・職種問わずデータ分析・解析経験・又は知識をお持ちの方
・学生時代情報工学系を専攻していて経験を活かしたい方

【研修期間中について】
山口県の工場での研修期間中はソフトウェア開発、データ分析解析を通じて装置知識習得頂きます。

雇用形態

正社員

おすすめポイント

【世界トップレベルの技術を誇る各種精密装置や先端産業部材を扱う会社です。】【同社は日立グループが進める。2020(残業20h/有給取得20日)の運動においてグループで最も進んでいる会社の一つです】【高いスキルが身に着く環境で長期就労可能です。】

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援