コミュニケーションデザインを手がけるアートディレクター

募集要項

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

クリエイティブセンターは、ソニーグループ各社のクリエイティブを担うインハウスデザイン部門です。各社の多様な事業や組織、人々をクリエイティブの力でつなぎ、横断的なブランド価値向上に貢献します。

参考:https://www.sony.co.jp/design

■担当予定の業務内容

1.ソニーグループ各社のコーポレートブランディング。サステナビリティ、人事、広報、ブランド戦略、総務などの担当部署と協業する領域。

2.ソニーグループ各事業のプロダクト・サービスのブランディング。商品企画、マーケティングなどの担当部署と協業する領域。

コンサルティングに始まり、ビジョン定義やディレクション策定などのコンセプト創出を経て、CI/VI、コピー、キービジュアル、映像などのアセットを作り、プリントメディア、デジタルメディア(Web/SNS)、空間(イベントやワークプレイス)、パッケージなどのタッチポイントに展開し、一貫性のあるブランドコミュニケーションに貢献します。

■想定ポジション

クリエイティブセンターには、デザインワークを行う「デザイナー」、ディレクションを行う「アートディレクター」、プロジェクトの起案・推進を担う「デザインプロデューサー」、組織を運営する「マネジャー」など、様々な役割のクリエイターがいます。その中で、コミュニケーションデザインの「アートディレクター」の役割を想定しています。所属部署の中でデザインプロデューサーやデザイナーと組み、ディレクションを行ってアウトプットの品質責任を負います。時には自らデザインワークを行うこともあります。

■描けるキャリアパス

ソニーグループは6つの事業(ゲーム、音楽、映画、エンタテインメント・テクノロジー&サービス、半導体、金融)から成っています。各領域でコーポレート・プロダクト・サービスのコミュニケーションデザインを行う機会があり、定期的なローテーションにより多様なデザイン経験を積めます。アートディレクターとして経験を積み続けることに加え、上級アートディレクターやクリエイティブディレクターへのキャリアパスも描けます。

勤務地

東京都港区港南

年収

900万円 〜

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

※応募時には、過去の作品を参照できるポートフォリオの提出(Webページなど経由でもOK)ください。

【必須要件】
■コミュニケーションデザイン領域(CI/VI、コピー、キービジュアル、映像、プリントメディア、デジタルメディア、空間、パッケージなど)の実務経験を10年以上積んでいること。
■アートディレクターとしてプロデューサーやデザイナーなどとチームを組み、プロジェクトをリードした経験があること。
■MacまたはWinの基本的なデザインアプリケーションを使いこなせること。

雇用形態

正社員

おすすめポイント

★ソニーグループの事業の多様化に伴い、クリエイティブセンターに求められる役割も拡がる中で、コミュニケーションデザインの重要性が高まっています。ソニーグループやソニーデザインの理念に共感して頂けるアートディレクターを募集★

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援