• 急募
  • 未経験歓迎

transit事業におけるデータアナリスト

募集要項

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三井住友カードが提供するタッチ決済の交通乗車サービスを主軸として、交通領域のキャッシュレスサービスを展開していく部署です。
交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題の解決に向けてデータ分析設計や分析結果アナリティクスといった観点から活躍いただきます。

※「stera transit」とは
https://www.smbc-card.com/kamei/stera/transit/index.jsp

・国際ブランドのタッチ決済を活用した交通乗車は、世界700を超える都市で展開されており、グローバルスタンダードな交通乗車手段です。
・世界の観光都市では、タッチ決済による交通乗車により、フリクションの無い移動が可能になり、移動のハードル低減と地域活性化に寄与しています。
・一方、日本は「観光立国」を掲げながらも、「移動」、「消費」に関する環境整備は、世界から後れを取っています。また、公共交通業界では、大都市圏を中心にSuica等のICカードが普及する一方で、コストが割高というネックもあり、ローカル線では進んでいない状況です。
・昨今、「キャッシュレス化の加速」「決済手段の多様化」「新たな生活様式への対応」が進む中で、本ソリューションが注目を浴びており、各所での引き合いが増えています。発足したばかりの部署で、現在は事業拡大フェーズにあります。
様々な分野で活躍されている方の経験・知識・知見を活かし、更なるパワーアップを目指すため、キャリア採用へ注力しています。

■職務詳細
・公共交通機関向けダッシュボード構築
・移動データと消費データを活用したリアルタイムデータ利活用モデル構築
・公共交通機関および自治体向け施作立案コンサルティング
※データ戦略部と共同で動いています

■本ポジションの魅力
・信頼性の高い顧客属性データと月間数億件に上る決済データを中心としたデータ資産を活用するビジネスに従事できます
・国内最大級の加盟店基盤を活かし、交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題に向き合うことができます

■働き方の魅力
テレワーク、フレックスを柔軟に活用しており、個々人の自主性を重んじる自由闊達なカルチャーです。(週…

勤務地

東京都江東区豊洲2丁目2番地31号

年収

600万円 〜 1,300万円まで

給与・待遇

経験・スキルに応じて変動します

休日・休暇

完全週休二日(土日)

応募資格

【必須経験】
■Tableau、Domo等のBIツールを用いたデータ分析の実務経験
■仮説構築から分析作業、示唆出しまでを行った実務経験

(歓迎要件)
データを活用したサービス立案・改善経験

中途採用比率 2022年度 44.4%

雇用形態

正社員

おすすめポイント

★ 三井住友フィナンシャルグループの中核企業である同社にて、メンバーを増員いたします ★
 最先端のキャッシュレス化に対して世の中に影響を与えることができるポジションです!

この求人の取り扱い人材会社

株式会社パソナ ハイキャリア転職支援